« 4月最後の土曜日 | トップページ | 順天応人 »

2010年4月25日 (日)

爽やかな日曜日

Photo_2 久しぶりに、この季節らしい日曜日になりました。

青い空、爽やかな風。

まだ少し空気は冷たいですが、陽射しはもう初夏のように眩しく輝いています。

花粉症なので春先には恐くてできない窓拭きですが、外があまりにも気持ちがいいので、今日は恐る恐る・・してみました。

ヒノキの花粉も辛いはずなのですが、今日は大丈夫でしたscissors

P4251852 西側のベランダに立つと、以前よく見えていた新宿のビル群や富士山は、新しくできた高層ビルに隠れてみえなくなってしまいましたが、今でも西の山々に夕陽が沈むのを見ることができるので、思ったよりも視界が塞がれず、ほっとしています。

ベランダのスペースがもったいないので、今年こそ、何かここで野菜でも作ろうかなぁと(毎年のことですが)、思います。

東側のベランダからは小石川後楽園のこんもりした緑が明るく見えます。つい数日前まで桜だったのに、もうこんなに緑の葉が大きくなったのだと驚きます。(写真は東側のベランダから見た小石川後楽園です。)

さて、今朝、5回目のホームベーカリーは、クルミ、レーズン、いちじくに、水の代わりにぶどうジュースを入れてみました。

ちょっと欲張りして、大好きなクルミを多めに入れてみたら、「ねり」の時間がギシギシうるさく、途中で壊れるのではないか心配になりましたが、間もなく静かにパン生地は眠り始めたので、私も安心して眠ることにしました。

少し葡萄ジュースの甘い香りのするパンができあがりました。

食べすぎには注意して、今日からはできるだけ冷凍する分を増やすことにしました。

P4251850 P4251851

左:今朝の焼き上がり。フォートナムメイソンの紅茶でロイヤルミルクティーにしていただきました。

右:半分に切った断面。ホームベーカリーの羽の部分がくっきり出ています。今回は中に入れた具が多かったので、膨らみが少なくなったようです。

今週の後半はGWに入ります。

いろいろ仕事が集中していますが、元気にのりきろうと思いますrock

« 4月最後の土曜日 | トップページ | 順天応人 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 4月最後の土曜日 | トップページ | 順天応人 »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ