« 春の皇居 | トップページ | 寒い月曜日 »

2010年4月11日 (日)

おこもり日曜日とパン

先日、東商でご一緒しているO社長からホームベーカリーを強く勧められて、

あまりにも簡単に美味しく焼きたてのパンが作れることがわかり、

パン好きの私はどうしても欲しくなってしまいましたlovely

P4111793 狭い我が家のキッチンのどこに置けるだろうと思うと買えなかったホームベーカリーをついに購入しました!

O社長が教えてくれたおすすめの機種の品番を問い合わせたのですが、近くの店では品切れだったので、昨日、アマゾンで注文…今日、届きました!

(アマゾンで家電が買えるとは知りませんでした…coldsweats01

P4111796 さて、さっそく試運転と思い、一緒に買った食パンミックスでベーシックな食パンを作りました。

O社長は寝る前にセットして、朝にいただくのだそうです。

スタートから4時間程かかるのですが、その間、ガタンガタン、結構大きな音がすることもあります。

夜中にこんな音がしたら目を覚ましてしまいそうですが、そういえば、「慣れると大丈夫」とおっしゃっていたっけ…

焼き上がりは思ったよりも静かに(?)できあがりました。

熱々でふわふわの焼きたてパンは、やはり美味しい。

これから生地を工夫して、自分の好きなパンが焼けるようにがんばろう!

P4111794また、冷凍していたブルーベリーでジャムを作りました。

ジャムはいつも圧力鍋で煮ます。

砂糖を控えめに手作りしたジャムは、とても美味しいheart

日曜日の今日は、久しぶりに自宅から外に出ない一日を過ごしました。

時間がなくて平日にはできない家事を中心に過ごしました。

10年程住んでいるマンションはフローリングのつやがなくなってきたのが気になっていたので、床にワックスをかけて拭いたり、ニット類を手洗いしたり…そうこうしているうちに、日頃の疲れも癒され、だんだん気持ちが落ち着くのを感じます。

明日からはお天気が崩れるそうですが、リビングから見る西空は少し明るく、

雲から時折顔を出す夕陽がやさしい光を放っていました。

窓の半分は高層ビルができて眺望が悪くなりましたが、残り半分の窓からは今でも心を癒してくれる広い空が見えます。

さて…また新しい一週間が始まりますscissors

« 春の皇居 | トップページ | 寒い月曜日 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうですかー、もう今のおうちにお住まいになって10年経つんですねー。
う~ん、10年前っていろいろあって、感無量だわー。

今年の9月で10年になります。
10年ひと昔、っていうけれど、早いものですね…
窓から見える景色もずいぶん変わりました。ほんとうにビルが増えました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 春の皇居 | トップページ | 寒い月曜日 »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ