« 寒い月曜日 | トップページ | 爽やかな庭園で »

2010年4月13日 (火)

支える

経営って、なんだろう…

私はなんのために、経営しているんだろう…

何年経ってもちょっとしたトラブルに慌てたり、

人事のことで心を痛めたり、

確かに人間であれば感じることはあって当然ですが

その前に、経営することに、大きな意義があり、目的があるはずで、

それにぶれなければ、少しのことで、いちいち苦しむはずはないのです。

そこに自分の甘さがあるのだという、

思いに至りました。

だからこそ、灯台になるような、理念や夢が必要なのだと、

改めて思い知らされたのです。

今まで、理念とは、組織全体をまとめあげるためにあるもので、

理念のほうから、自分自身に、行く道を指し示し、鼓舞するような

そんな力まであるとは思いもしませんでした。

でも、理念というものは、実は経営者にとって

最も大事なものであることがわかりました。

人はそれぞれ価値観が異なり、

また受け止め方の違いにより、些細なことで誤解も生じたり、

すべての人から気に入ってもらえるような経営は無理ですが、

理念がしっかりしたものであれば、

おそらくそう迷わない判断ができて

傷ついたり恐れたりすることが少なくなるはずです。

6年ほど前に、思いを言葉にした、私たちの「使命」。

考えに考えて、今まで歩んだ道を振り返り、これからのことを考えて

言葉にしたものです。

お客様の成長のために

お客様のもつ可能性を最大限に引き出すことのできる

専門的能力を身につけ

バランス感覚ある支援を行うことにより

感動と幸せを提供し分かち合うこと

その使命感は今も変わることはありません。

ただ、花の香りのエッセンスを

ぎゅっと、一番絞りするように

私たちの会社としての存在を

たった一言にするとしたら

それは…

支えること

お客様を

仲間を

家族を

支える力に

なれるような

そんな温かな会社でありたい。

悩まないことは無理でしょうけど

恐れることなく

その思いを大事にし続けたいと思います。

« 寒い月曜日 | トップページ | 爽やかな庭園で »

会社経営」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

amiさま

ブログ、楽しく拝見させていただいております。非常に共感できるブログでしたので、コメントさせていただきました。

お客様のためを思っての行動、感激しました。

これからもブログを拝見しながら、応援させていただきます!!!

渡辺様、コメントをありがとうございます。
共感していただき、とても嬉しいです。
“支える”思いをもつということと、
そんな使命感そのものが、私自身の心をも支えてくれるものなのだと、
改めて思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 寒い月曜日 | トップページ | 爽やかな庭園で »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ