« 春キャベツ、あさつゆ | トップページ | うまく事が進まないとき »

2010年4月 6日 (火)

新しい季節に

一目で新人とわかる若い人達で街が輝くこの季節、遠い昔のことを思い出します。

大学入学のために上京したとき、

監査法人に入所したとき、

それから事務所を独立開業したとき、

どのときも、これから始まる新しい世界に、期待と不安で一歩を踏み出したときです。

でも、嬉しい思い出よりも、私の場合、そのときの突っ張った思いや、張り切りすぎたことなどで、恥ずかしくなる思い出のほうが多いような気がします。

弊社にもこの春、3人の新人が入りました。

昨日は社内でその歓迎会をしました。

まだ少し緊張しているようですが、自分の頃と比べたら、しっかりしているなぁ…と、思います。

学生のときも、勤めたときも、そして自分で仕事を始めたときも、

初めに一人で飛び込んだときは何も恐いものはありませんでした。

それが、少しずつ人間関係ができて、少しずつ自分なりに歴史が作られていくと

一人では歩けない、一人では何もできないことに気づきます。

そのこと自体はとても大事なことなのですが、

心の弱さ甘さも一緒に大きくふくらんで、いつしか他者に依存してしまいがちです。

過剰な依存は、正しい判断を曇らせて、何が大切なのかも見えなくなってしまう。

私たちは、一人では何もできない。

だけど、人に依存しすぎてはいけない。

自分一人でしっかり立って、お互いに相手を尊重しつつ、協力し合い、

そこからともに創り上げる喜びを共有し、夢をもつこと。

…新しい気に満ちたこの季節に、そんなインスピレーションをもらいました。

« 春キャベツ、あさつゆ | トップページ | うまく事が進まないとき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 春キャベツ、あさつゆ | トップページ | うまく事が進まないとき »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ