« 暖かな週末 | トップページ | ともだち »

2010年3月14日 (日)

花の季節

P3141698花屋さんの店先は春の花でいっぱいです。

今日はホワイトデーですが、春は他にも卒業、入学、就職などのお祝いごとが多く、花を贈る機会が増えます。

花が嫌いという人はいないと思います。

どんなに疲れているときも、花屋の清らかな空気と優しい香りの中にいると、気持ちがふんわりと和らぐのを感じます。

だからこそ、オフィスでも、家でも、できるだけ花を欠かしたくないと思っています。

(週の初めに花を買う時間がないときには、花を飾れないこともありますが・・)

P3141699_2会計士試験の受験生だった一人暮らしの頃、花を買うのはとても贅沢なことでした。

支出は家賃や光熱費、食費など、生活に必要なものが優先します。(まさに「花より団子」!?です)

そんなある日、あるゲーム(?)を思いつきましたflair

当時、毎日のように受けていた答案練習では、そのたびに成績上位者の名前が廊下に貼り出されていました。

…そうだ、自分への励みになるように、そこに名前が出たら自分へのご褒美に花を買おうshine

嬉しい気持ちで買った少しの花でしたが、その花は一人暮らしの部屋の中で微笑むように私を励ましてくれました。

そして、花を買うことを楽しみに頑張って、またご褒美に花を買って…

それから数ヵ月後、私は試験に合格しました。

予備校主催の合格祝賀会が都内のホテルで行われました。

その会場に、私宛に届いた赤いバラの花束。

誰から贈られたのか未だにわからないままですが、合格の嬉しさと一緒に初めてゴージャスに部屋を飾った花を思い出すことがあります。

あの頃を思い出すと、こうして仕事ができて、毎日花を飾れることがとても有難く、幸せなことだと思うのです。

(上の写真は、自宅のリビングに飾っているユリとストック)

P3141703 P3141701

写真は、今日、夫が買ってきた『ムーンダスト』という名のカーネーション。

サントリーとオーストラリアのフロリジン社との共同開発により生まれた世界初の青いカーネーションだそうです。

« 暖かな週末 | トップページ | ともだち »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

amiさん、こんにちは。
花のある暮らしはとても心がなごみますね。
私もできるだけ、食卓に花を飾ります。
一日の疲れがすーっと引いて癒されます。
それから、胡蝶蘭もきれいに咲いていますね。
きれいな花やおいしそうな料理の写真は、本当に心癒されます。
ありがとうござします。

いなくみさん、こんにちは。
花のある暮らしは、たとえ一輪であっても、とても豊かな気持ちになります。
忙しいときでも、花を愛でる気持ちを大事にしたいと思います。
いなくみさんのブログも、素敵な花の写真がたくさんあって、温かな暮らしが伝わるようで、心が癒されますheart
いつもほんとうにありがとうございますhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 暖かな週末 | トップページ | ともだち »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ