« 能楽堂にて | トップページ | 都心の花たち »

2010年3月22日 (月)

桜が咲きだしました

すっかり春の陽射しですsun

風はまだ冷たいですが、植物たちはそんな陽射しから季節のパワーをいただくのでしょうか。

この連休中に、あちこちで花が咲きだしたような感じがします。

Photo写真は今朝の靖国神社のソメイヨシノの標準木。

この木を標準に、東京の開花が報じられます。

自宅近くの外堀の桜も、ちらほら咲きだしていました。

今夜は夫の友人が遊びに来ています。

今日はおいしい牛肉が手に入ったので、ハッシュフドビーフをメインにして、サラダやスープを作りました。

もちろん、美味しいワインとチーズ等も…wine

ハッシュフドビーフは、初めにたまねぎをよくいためて、そこに赤ワインを入れて煮詰めることが美味しさのポイントと信じて(?)います。

昨夜は飲み残しの赤ワインにスパイスを入れてホットワインを造ったのですが、その残りを使ってみたら、香りがよく美味しくなったみたい。

(ホットワイン用スパイスは、以前、いなくみさんからいただいたものです。美味しい!)

お鍋の中でだんだん美味しくなっていく色と香り、音を聞く時間って、幸せです…heart04

Photo_2 さて、やはり三連休はあっという間でした。

今週は桜が楽しめそうですね…cherryblossom

花粉症は辛いですが、一年で一番東京が華やいで心弾む季節の到来です。

右の写真は今朝の北の丸公園。「陽光」という桜。

満開の花が青空にとてもよく映えていました。

« 能楽堂にて | トップページ | 都心の花たち »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

東京でもあちらこちらで咲き始めましたね。
明日、青山墓地の桜が咲き始めたか・・・、楽しみです。
本当に一番華やぐ季節になって来ましたね。

花粉症に負けないで、お花見を楽しみましょうね。

amiさん、おはようございます。
ホットワインのスパイスを使ってくださり、ありがとうございます。
スパイスは気分転換に良いですね。
そして、お料理していくことは、素材がどんどん変化して、美味しそうになりますね。
そこが本当に楽しいですnote

いよいよ今週末は、お花見できるでしょうか。
そわそわして、とても華やかな気分になりますね。
桜は日本の象徴です。

雪之華さん、こんばんは。
今年はずいぶん早い開花ですが、これから寒い日が続きそうなので、ゆっくり花の季節を楽しめるといいですねcherryblossom
花粉症はとても辛いです…昨日もくしゃみで大変でしたcrying
でも、花粉症に負けずに大好きな花の季節を楽しみたいです!

いなくみさん、こんばんは。
ホットワインのスパイスはいろいろな料理に応用できて楽しいですwine
普段の料理が、突然、ランクアップするような感じです!ありがとうございます。
今週末あたりからお花見を楽しめるでしょうかcherryblossom
花粉症が辛いですが、それでもなんとなくそわそわしてきました…!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 能楽堂にて | トップページ | 都心の花たち »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ