« 岩手出張に来ています | トップページ | 上野公園と書道展 »

2010年3月 6日 (土)

ランチタイムに

中学の同級生が某有名大企業の役員になったのは昨年のこと。

もう私たちもそんな年代になったのかと思いましたが、世界的な展開をするその企業で、彼の年齢で役員になったのは大抜擢だったようです。

研修で丸の内に来たのでランチでも…という突然のメールに、久しぶりに会いました。

連日、30分から1時間の打合せの連続で、気の休まる間もないそうです。

打合せのその都度、部下が、忙しい役員を気遣って前回の打合せの概要を説明してくれるのだそうですが、ある日、「前回は、“・・・(内容)・・・”という打合せでした。」という報告を聞いたとき、随分前に打合せがあったような気がして、「で、前回はいつだった?」と聞いたら、昨日だったのだそうです。

たった一日で十数個の打合せをこなしているうちに、だいぶ時間が経ったように思えて自分でも驚いた、と。

最近、慌しくて考える時間がない、頭を使わなくなったと苦笑していました。

研修に出かけるにも、行き帰りともに運転手つきの役員車とは羨ましい身分にも思えますが、責任と仕事量の多さは役員になる前とでは比べ物にならないようです。

多忙な時間の合間の、短いランチタイムでしたが、大きな刺激をもらいましたshine

自分を振り返ると、まだまだだな…と思ってしまいました。

できないのではなくて、まだ何もしてないのだな。

できている人たちは、相当な努力を重ねて、さらにその上で切磋琢磨している。

当たり前のことなのですが、自分の甘さをつくづく感じたひとときでもありました。

さて、自分なりに、もう少し…仕事をこなそうrock

« 岩手出張に来ています | トップページ | 上野公園と書道展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 岩手出張に来ています | トップページ | 上野公園と書道展 »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ