« 上野公園と書道展 | トップページ | 寒の戻り »

2010年3月 8日 (月)

Inspiration

人は前に進むためには、自分をinspireすることが必要です。

それは人によって、何かの言葉だったり、音楽だったり、目標や夢だったりします。

思い通りにいかずに躓くことが続くと、誰もが注意が足元に向くことが多くなり、前を見るのが辛く思えてしまいます。

そんなときこそ、inspirationが必要だということを改めて感じます。

Inspirationは、先日見た映画、“インビクタス”で印象的だった言葉です。

日本語でもよく使われるInspirationの意味よりも広い意味合いをもつ素敵な言葉だと思いました。

映画の中では、チームの選手達が、自分が考えている以上の力を引き出すためには、Inspirationが必要であるという話や、マンデラ大統領が獄中の時代にあっても、詩の中に屈しない力と希望を見出し、励まされ未来を信じ続けたことに、Inspirationという言葉が出てきました。

希望を持って前進するために、人間にとってInspirationがいかに大事であるかを教えてくれました。

私の場合はそれが何なのか・・・

Inspirationが単に無謀な賭けにならないように、冷静な頭で考えなければなりません。

今こそ、Inspirationが大切だと思うのです。

« 上野公園と書道展 | トップページ | 寒の戻り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 上野公園と書道展 | トップページ | 寒の戻り »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ