« デフレの実感 | トップページ | 春わかめ »

2010年2月23日 (火)

だいこん鍋

今朝、喉が痛くて、起き上がるのがとても辛かったので、今日は早退するつもりで出勤しました。

朝から暖かくて春のような日でした。

熱はありませんが、ちょっとだるくて、辛かったので、やはり3時過ぎに早退しました。

公私共に慌しいことが続き、ゆっくり自宅で過ごすこともなかったと気づきました。

思いがけないストレスの影響は、体のあちこちに不調となって現れてきます。

改めて、昔から自分を取り戻す時間が必要な性質だった…と、思いました。

P2231679 自宅で作るシンプルな大根と豚肉の鍋は、まるで薬膳のよう。

焼いたお餅を入れて、からめていただきます。

お餅はお正月に取り寄せて冷凍していた、もち米の他にアマランサスや粟などの雑穀も入っているお餅。

じわじわと少しずつ力が戻ってくるのを感じます。

やっぱり私は器用にはなれないんだな。。

自然から力をいただけるような暮らしをして、

体に聞きながら自分をいたわるようにしないと、

体も心も、たぶん、もたない。

優しい気持ちで、周りの声に耳を澄まして、できるかぎり冴えた頭で、いい仕事をするためには、私には私のやり方があるんだ。

大げさかもしれませんが、そんなことを、諭すように教えてくれた、優しいだいこん鍋の味でした。

« デフレの実感 | トップページ | 春わかめ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

amiさんおはようございます。
今朝はお元気になりましたか?
土の中で育つ野菜には、パワーをもらえる力があります。
その野菜と豚肉は最強ですね。
写真を拝見しているだけでも、私にも元気をもらえるような気がします。
おいしい写真をありがとうございました。

いなくみさん、ありがとうございます。
ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
土の中で育つ野菜にはパワーがあるのですね。
そういわれてみれば、なるほど…と思いあたります。
体と心のバランスをとりながらよい状態を保つことが最も大事な仕事なのだと改めて思いました。
そんなパワーを維持できるように暮らしを見直そうと思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« デフレの実感 | トップページ | 春わかめ »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ