« お客様の50周年イベント | トップページ | 札幌の週末 »

2010年2月 5日 (金)

札幌に来ています

今日は札幌に来ています。

公認会計士協会の研修を受講しました。

札幌駅に降り立って、札幌は20年ぶりということに気づきました。

前に訪れたときは夏。会計士試験の受験のためでした。

当時も東京に住んでいたのですが、暑さを逃れてできるだけ快適に受験できる場所をと、札幌を受験地に選んだのです。

平成元年の夏。一人で試験2日前から札幌入りして3日間の試験を受けました。

空港からはシャトルバスでホテルへ行ったこと、駅前のデパートでお弁当を買ってホテルの部屋で食べたことなど…そんなすっかり忘れていたことを思い出しました。

札幌は羽田から1時間半。国内で近いのに、海を越えたという思いは、当時の私にはいろいろなものを東京に置いてきたような、そんなスッキリした気分になっていました。

清らかな北国の空気。どんな状況も受け容れて試験を楽しめるような予感で始まったあの短い受験の旅。

結果がよかったからこんなふうに振り返ることができるのかもしれませんが、札幌がすっかり大好きになった私は、もし、いつの日か東京で過ごすことが辛くなったら、ここに来て一から始めればいいと、思ったほどです。(不思議なほど当時は真剣にそう思っていました。)

…でも、あれから20年も経て、どうしても辛いからどこか遠くへ移り住むには、体が(?)重くなりすぎました。若くて何も持っていない身軽さが懐かしく思えます。

さて…今日から、“さっぽろ雪まつり”です!

研修が終わってホテルに荷物を置くと、まずは大通り公園の近くのデパートに帽子を買いに行きました。

ホテルロビーに表示された外気温は氷点下10度。夜にかけてますます冷え込む中、外を歩くには帽子が不可欠と思ったので、まずは暖かそうな帽子を買って深くかぶりました。凍りつくような寒さなので、まずは帽子を買ったのは正解でした。

細かな雪が舞い、足元がキュッキュと鳴るほどの冷たい雪。

手袋をしても指先が冷たくなるような寒さを体験したのは、ほんとうに久しぶりです。

P2051643 P2051639 P2051635

P2051634_2 大通公園の会場は思ったよりも広く、ライトアップされた雪氷像をゆっくり楽しみました。

雪まつりは、今年は61回目の開催だそうです。

その年ごとに話題になった人物などをモチーフに陸上自衛隊や市民ボランティアが製作するのだそうです。

大きいものは15メートル程の高さのものもあります。

1ヶ月にわたって作られるそうですが、一週間程の雪祭りが終わると、翌日には解体されて雪の塊になってしまうそうです。

雪崩になると危険なので仕方がないそうですが、芸術作品ともいえるような素晴らしい力作…なんだかもったいない気もします。

P2051637 体が凍えそうに寒かったので、食の広場でラーメンをいただきました。

箸をもつ手も凍えて、冷たい風が吹く中で、チャーシューとカニの入ったちょっと辛めのラーメンは、体の中をぽかぽか温めてくれました。

写真は氷点下10度の中でいただいた、弟子屈(てしかが)ラーメン。

本店が摩周湖の近くにあるのだそうです。寒いときにはこんなボリュームのあるラーメンが嬉しいのですね・・・美味しかったです。

週末は北日本は荒れ模様の予報です。吹雪にならないといいのですが・・・

« お客様の50周年イベント | トップページ | 札幌の週末 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ラーメン美味しそう~~。

midoriさん、美味しかったですよ。マイナス10度(もっと低かったかも?)で震えながらいただく熱いラーメンは格別でした!

うわ~凄い!
北海道は一度も踏み入れたことの無い土地、
勿論雪まつりは話の中でしか知りません^^;
研修でもしっかりプライベートを楽しまれるところが素晴らしい!やはり近くで見る氷のアートは凄いのでしょうね♪

雪祭り、いつかは行ってみたいとずっと思っていたのですが、実際に出かけてみて、氷点下10度の中を歩くのは本当に辛いことでした。
(札幌でも特別に寒いときだったようですが)
ほんとうはもっとじっくり、一つ一つの雪氷像を楽しみたかったのですが…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お客様の50周年イベント | トップページ | 札幌の週末 »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ