« ともチョコ | トップページ | 岩室の休日 »

2010年2月13日 (土)

久しぶりの新潟

私のマンションはオフィスビルの上にある住宅棟です。そのため、年に一度、この時期の日曜日、電気点検のため、停電になります。今年は2月14日の8時から18時まで。もちろん住宅棟は家の中まで停電にはなりませんが、地下の駐車場が機械式のため、使えなくなります。日曜日くらいしか車を使わないのに、買い物に出かけることもできず不便です。それなら日曜日はどこかへでかけてしまおう…と思い、急きょ、新潟へ出かけることにしました。

数年前までは仕事でよく新潟へ出かけていましたが、ここ数年はなくなり、昨年は一度も行っていませんでした。新潟は26年ぶりの大雪と聞いたので少し心配しながら、新幹線とレンタカーで20年ほど前からお気に入りの岩室温泉へ出かけました。

燕三条の駅を降りるとさすがにたくさんの雪。それでも青空も少し見え、あまり寒くもなく、積もった雪は融け始めていました。

宿に着くと、まずはお昼ごはんをいただきました。新潟のおいしいご飯を口にしたら、低調だった体の底から、だんだん元気が出てきたような感じがしました。

…ここではインターネットの調子があまりよくないので、明日帰ってから写真もアップしたいと思います。

« ともチョコ | トップページ | 岩室の休日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
先週は札幌で、今週は新潟と雪の多い所へお出かけですね。
温泉と新潟の美味しいお米で体調を整えて下さいね。
雪明かりで飲む新潟のお酒も進んだのではないですか?
新潟も平野部へ出ると山の幸も海の幸も豊で、お酒が美味しく頂けますから。

雪之華さんのご主人は新潟のご出身でしたね。時々、新潟へお出かけになっていることをブログで拝見していました。
新潟は海の幸、山の幸の両方が豊富で、なんといってもお米が美味しい!
実は、若い頃は日本酒が苦手だったのですが、20年程前、新潟で初めて日本酒が美味しいと感じて以来、飲めるようになったのです。
やはりお米は体調を整えてくれるのですね。お米の国に生まれたことをつくづく感じたひとときでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ともチョコ | トップページ | 岩室の休日 »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ