« タイコ体験! | トップページ | 法人会の新年会 »

2010年1月13日 (水)

会計士試験合格者の求人

昨年11月、会計士試験の合格発表がありました。

平成18年から新しい試験制度になり、合格者数も増加した結果、試験に合格したにもかかわらず就職できない人が急増しているそうです。

特に昨年の合格者は、まだかなりの数の就職浪人がいるようです。

せっかく試験に合格して喜んだのも束の間、大変な就職難で気の毒な状況です。

公認会計士の資格を取得するためには、試験合格に加えて2年間の実務経験が要件なので、就職できないことは深刻な問題なのです。

実は、弊社では公認会計士協会の就職課に、昨年7月に求人票を出していました。

それなのに一件も応募がないので、報じられているほど就職が厳しくなかったのだろうと暢気に構えていたのですが・・despair

数日前に電話で確認したところ、7月には求人情報は出たものの、合格発表後、継続して出されていなかったようです。

現時点でも未就職者は多いという情報を得たので、昨日、取り急ぎ、求人票を再提出しました。

私が合格した20年程前は、合格さえすればどこの大手監査法人にも就職できる時代でした。

当時は、会計士合格者の一般的なコースとして、ほとんどの人がまずは大手監査法人で数年間監査の経験を積み、その後に、そのまま監査法人に残るか、中小の監査法人、税務やコンサルの会計事務所、金融機関、一般企業などに転職するか、独立開業するか、などに分かれていました。

組織に新しい風が吹き込むことはとても大事なことだと思います。

実務経験のない新人が入社しても足手まといになることが多く、助かるどころか先輩達の手数をかえって煩わすことになるものです。

それでも新人を迎えることは、他のスタッフの成長を促す効果が大きいと思います。

新人の手本になることへの緊張感、教えるための勉強(人に教えるには確実な知識がないとできません)…それによって、先輩らしく成長していくものです。

若い力が加わって、組織全体がよりよい方向へ行くことができるといいのですがup

求人活動、少し出遅れてしまいました。

でも、出会いは“縁”です。よいスタッフと出会いがありますように…

ではここで少し、宣伝を…

 求人のお知らせ◆

昨年会計士試験合格者の方で、税務や経営コンサルティングに興味をお持ちの方は、下記のメールアドレスにご連絡ください。お待ちしています!

mailtoEmail recruit1@sunagacpa.jp

|

« タイコ体験! | トップページ | 法人会の新年会 »

スタッフ」カテゴリの記事

公認会計士」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰いたしております。

昨今の就職不況、本当に昔と比較できないくらい深刻な状況。実務補修所に通い始めたものの未だ就職できない方もいらっしゃるみたいです(僕の身近にもいます)。

年齢高くしての合格者は特に厳しい様子。

しかし、僕は「合格≠ゴールではなく、合格=スタートで、スタート時点からいかに新たに苦労し、学び、吸収したかで将来が変わってくる。その気持ちの大切さに気付いた瞬間から新たな道が見出されるはず」と、常に周りに対してメッセージを送り続けています。

僕は今後も受験生に対する応援の気持ちを保ち続けながら、これからも活動したいと考えています。

投稿: ヒデ | 2010年1月13日 (水) 20時40分

ヒデさん、ご無沙汰しています。
ほんとうに厳しい状況のようですね。
温かな応援を続けるヒデさんに励まされている受験生、合格者はとても多いと思います。
せっかく貴重な時間を費やして頑張って試験に合格したのですから、多くの後輩達が会計士になってよかったと思えるようになってほしいと願っています。

投稿: ami | 2010年1月15日 (金) 10時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« タイコ体験! | トップページ | 法人会の新年会 »