« 穏やかな新年 | トップページ | 一年の計 »

2010年1月 3日 (日)

正月三が日が過ぎました

P1031571_2 今朝、夫は父と一緒に七福神巡りに出かけました。今年は白金台の山手七福神。

毘沙門天の覚林寺からスタートして、恵比寿神の滝泉寺まで、ゆっくりお参りしながら2時間ほど。お土産は小さな神様達です。今年も七福神様、よろしくお願いします。

P1031569_2 P1031570_2

お昼には鴨雑煮をいただきました。

朱色の塗りの椀は、亡祖母の家を、先日、母が片付けていて見つけたもの。

前に形見分けしてもらった古い輪島塗も好きですが、こちらはおめでたい感じの色と柄なので、お正月にぴったり。

小さいかな、と思いましたが、実際に具を入れてみるとちょうどいい感じです。

昼過ぎに両親は岩手に帰りました。

初めて自宅を出てお正月を過ごした両親です。

若い頃には、元旦から新年会が続いたり、社員が自宅に挨拶に来るのでそのもてなしの準備があったりで、ゆっくりお正月を過ごすことができませんでした。

父が経営している会社の社長を後継者に譲ってからは、お正月の恒例行事は少なくなり、のんびりできるようになったのです。

それならば、と、今回東京に招いたのですが、喜んでもらえてよかったです。

私にとってのお正月休みも終わりました。

弊社はあさってが仕事始めですが、明日はオフィスへその準備に出かけようと思いますscissors

|

« 穏やかな新年 | トップページ | 一年の計 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 穏やかな新年 | トップページ | 一年の計 »