« 新年を迎えました | トップページ | 正月三が日が過ぎました »

2010年1月 2日 (土)

穏やかな新年

今日は朝から穏やかに晴れ渡りましたsun

今朝は恒例の皇居一般参賀に、夫は、父と義父、義兄と一緒に出かけました。

風もなく日差しも暖かく、気持ちのよい一般参賀をすることができたようです。

去年までは、夫が一般参賀に出かけている間、私はオフィスで新年の準備をしていたのですが、今年は丸の内には出かけず、母と一緒に自宅で過ごしました。

P1021567 母は若い頃から手先が器用で、どんなものでも修理したり、繕ったりできます。

今回は私の皮手袋を修理してもらいました。

もう10年ほど使っているお気に入りの手袋。

外側の皮は大事に扱っているのできれいなのですが、内側の布地の部分がところどころ裂けてしまいました。それを糸と針できれいに直してもらいました。

母には今までいろいろなものを修理してもらっています。

衣類のほつれや破れ等はもちろんですが、部屋の棚やドア、トイレ、家電製品まで。先日は叔母の家のこたつまで直したそうです。

とにかく困ったときは、まず母に聞く、と私も夫も決めています。

今回も新しい手袋を買わずにすみましたscissors

夫のお正月の楽しみの一つは初詣です。毎年、行ける限りの神社へ詣でます。

いつも牛天神だけは私も一緒に行きますが、その後は、私は自宅、夫は次の神社へ出かけます。

昨日は既に6箇所も、お参りしたようです…coldsweats02

P1021566_4写真は自宅にも近い、東京大神宮で祈祷してもらったお土産の一部のお料理。

例年は2日に詣でていたので、いただいことがありませんが、元旦に祈祷していただくとお節料理付のようです。

明日は七福神だと張り切っていますrock

|

« 新年を迎えました | トップページ | 正月三が日が過ぎました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。

amiさんのご主人は神様詣でがお好き・・。
私は昨日氏神様へ初詣してきました。
戦の神様の末社ですから今年も勝ち抜けますようにとお願いして・・。
amiさんのお母様は頼りになる素敵なかたですね。羨ましい~~。

今年もよろしくお願いいたします。

投稿: 雪之華 | 2010年1月 2日 (土) 23時06分

雪之華さん、あけましておめでとうございますshine
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
夫は若い頃から、不思議になるほどお参りが好きです。
どこかに旅行すれば神社やお寺を必ず訪ねるのです。
信心深いわけでもないような…気がするのですがconfident

投稿: ami | 2010年1月 3日 (日) 16時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新年を迎えました | トップページ | 正月三が日が過ぎました »