« 健康知識測定テスト | トップページ | 胡蝶蘭が咲きました! »

2010年1月27日 (水)

神様がおりるとき

お客様のT社長は、締め切り前に集中して仕事を片付けられるタイプです。

私の夫も同じタイプで、原稿などの締切りの前日に、ものすごいスピードと集中で徹夜で仕上げます。

私はまったくその正反対で、子供の頃から追い込みがききません。

徹夜はまず無理です。

徹夜などしたら、たぶん焦るだけで集中できず、間に合わせられないと思います。

こつこつ、少しずつマイペースで積み上げることにより、気持ちも落ち着きます。

やはり人それぞれタイプがあるのだと思いました。

T社長は、その集中力が高まりスイッチが入る瞬間のことを、「神様がおりてくる・・・」と表現されました。

いよいよ仕上げるべき時が来ると、天から神様が降りてきて手を差し伸べてくれて、それからものすごい集中で仕上げてしまう…らしいのです。

その話を聞いて、「ああそうか、夫もそんな感じなのか」と思い、ほっとしました。

締め切りが近いのに、ぎりぎりになるまで他のことをしてゆったり過ごす夫を見ていると、私は他人事ながら気が気でありませんでした。

でも、それは心配する必要のないことなのですね。

私の神様は、とてものんびりしていて、まるでカメのようです。

でも、毎日少しずつ積み上げると、ある日、ぱっと引き上げてくれる時がくる。

それは幼いときの楽器の練習に似ています。

週に一度の3時間よりも、毎日の15分、いえ、時間がなければ毎日鍵盤に触れるだけでもOK.

人間の基本的なところは、どんなに年をとっても子供の頃とあまり変わらないものだと改めて驚きますが、そんな自分とうまく付き合って自分なりの成果を出せるようにしていきたいと思います。

P1271619

写真は自宅玄関の花。

色合いがちょっと淋しいですが、百合とフリージアのつぼみが開いたら、少し華やかになるかな…?

 

« 健康知識測定テスト | トップページ | 胡蝶蘭が咲きました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうそう、ワタクシも毎日少しずつでもやって、期限の前にはしっかり終わらせておくタイプ^^;徹夜なんて今までに一度もしたことがありませんw。
神様が降りるとき。面白い表現ですね。でもT社長には物凄い神様が付いている、そんな気がします^^;

Shiroさんも私と同じなのですねhappy01
少しずつ積み上げていくこと自体が、気持ちいいのですよね。
でも、T社長の神様は、確かに物凄い力をお持ちだと思いますsign01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 健康知識測定テスト | トップページ | 胡蝶蘭が咲きました! »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ