« 寒い日には | トップページ | 暖かな日 »

2010年1月18日 (月)

楽しい新年会

今日は日頃お世話になっている方々を自宅に招いて新年会をしました。

午後から準備にとりかかりましたが、なかなか思うように進まず、今回はどうなることかと心配しました…despair

さて、今夜のメニューは、まぐろと生ハムのカルパッチョ、3種のチーズの盛り合わせ(ナポレオン、アルビノ、ブリアサヴァラン)、前菜の盛り合わせ(黒豆煮、柔らか豆腐、きのこのマリネ)、塩豚のビール煮、名古屋コーチンときしめんの鍋、季節の果物は、あまおうと晩白柚(果物は大きなイチゴと、大きな柑橘にこだわりました!)。

赤ワインとビールと焼酎で、楽しく盛り上がって、あっという間の時間でした。

P1181604 お客様からいただいた手土産は、丸の内ブリックスクエアにエシレバターの世界初の専門店としてオープンした、“エシレ・メゾン・デュ・ブール”のフィナンシェとクロワッサン。

特にクロワッサンは、朝10時にのみ販売され、すぐ売切れてしまうほどの人気で、開店前から並ばないと買えないものです。

食べてみたいと思いながら、手に入らないだろうと諦めていたものだったので、感激!

フィナンシェも初めていただきましたが、さすがエシレ、上質のバターの味わいがとても美味しい!

エシレバターは大好きなので嬉しいです。クロワッサンは明日の朝、いただこうと思っていますheart

P1181602 ほんとうは食事の前にテーブルの写真を撮りたかったのですが、直前は準備で慌しくなってしまい、撮れませんでした。

右は、鍋をいただいた後の写真(骨付きの鶏肉が残っています)。

残ったものは、少しリフォームして、明日の夕食にいただこう。

名古屋コーチンのいい出汁が出ていますdelicious

|

« 寒い日には | トップページ | 暖かな日 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

amiさん、おはようございます。
おいしそうなお料理をたくさん作りましたね。
そして、楽しい食卓を皆さんと共有できて、お客様も、きっと心に残るお集まりだったことでしょう。

それから、丸の内にはエシレバターの専門店があるのですね。
ぜひ出かけてみたいと思います。
このバターは大好きです。
クロワッサンもとてもおいしそうですね。
でも、すぐ売り切れてしまうのでは、私には手に入らないかもしれませんweep

amiさんの食卓周りは、素敵なものが多いですね。
写真は有次のお鍋ですか?
食事の準備をして写真を撮るのは、本当に大変ですね。
そして、後片付けも大変です。
一日、お疲れ様でした。

投稿: いなくみ | 2010年1月19日 (火) 06時13分

いなくみさん、ありがとうございます。
今朝、エシレのクロワッサンをいただきましたが、感動の味でした!
上質なバターの美味しさが直接伝わる味でした。
10時からの販売のみで、いつも開店前から行列ができて、もうそれで売り切れてしまうので、買うのは無理と諦めていました。ブリックスクエア自体がオープンしてまだ半年にならないので、もう少し経てば入手しやすくなるのかもしれません…think

鍋は「有次」のものです。小さな写真なのに…さすが、いなくみさんです!
準備もその後の片付けも時間がかかりますが、お客様に喜んでいただいて、楽しい時間を共有できるのが、何よりも嬉しいですねheart

投稿: ami | 2010年1月19日 (火) 12時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 寒い日には | トップページ | 暖かな日 »