« 胡蝶蘭が咲きました! | トップページ | 週末の朝 »

2010年1月29日 (金)

前しか見ない。

P1271621 一昨日の夜、東商女性会の新年会がありました。

私は会員になって12年程…入会当初は周りの方が皆年上で、知らない人ばかりで緊張していたのですが、今では自分より若い人も増え、たくさんの素敵な女性経営者の方と知り合うことができて、この会は今では私にとって大切な場になっています。

私は経営者の集まりが好きです。

業種や規模を超えて、そこには共通の悩みを持つ者同士、共感できるものがあるからです。

最も共感できるのは、自分で責任を負うしかないことへの潔さ。

裏切られても、傷ついても、最終的には誰にも甘えられない、逃げられない、自分ですべて負うしかない、その覚悟を持たなければ経営はできないからです。

だから、時には気弱になって愚痴をこぼしても、わかってもらえる。

「会社を経営していればそんなこともあるよ」と、笑ってくれる。

(いつもすぐ甘えてごめんなさい・・)

それだけで、心が軽くなり、力をもらえるものです。

たくさんのご苦労を乗り越えた方からの励ましは、強く心に響きます。

現在の自分は、過去の自分の考えや行動の積み重ねが作ったもの。

未来は今の自分の生き方が創るものであることを意識して、今を大切に生きよう。

現在の自分(自社)の欠点を、毎日、一つ一つ、直す努力を重ねて、未来を作ろう。

そして、だからこそ…私は前しか見ない。前を見て進もう。そう思いました。

新年会にふさわしい、清々しいインスピレーションを、素敵な諸先輩方からいただくことができました。

※写真は新年会でのミニコンサート。

新内節三味線、人間国宝の新内中三郎氏の舞台です。

« 胡蝶蘭が咲きました! | トップページ | 週末の朝 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 胡蝶蘭が咲きました! | トップページ | 週末の朝 »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

MBC Group

無料ブログはココログ