« 初買い物 | トップページ | ついに・・ »

2010年1月10日 (日)

伊豆の休日

P1091589_3 年末年始はプライベートで結構忙しかったので、今年初めての週末は休むと決めていました。

それも自宅にいると、あちこちが気になっていつも動き回ってしまい、ゆっくりすることができない性質なので、とにかく外に出たいと思いました。

寒いので伊豆方面がいいなと思い、直前でしかも連休でしたが、どうにか宿を予約することもできたので、出かけてきました。

P1091591_2

土曜日の午後に車で東京を出発。

少し渋滞もあり、宿泊先の伊東まで2時間半ほどかかりました。

お天気に恵まれたので、車窓から見た海は穏やかで明るく、初島もよく見えました。

到着した頃には辺りはもう暗くなっていましたが、夕暮れへ徐々に移り変わっていく海や空の色を楽しみながらのドライブは、とても贅沢なものに思えました。

P1101593いつも旅にもPCを持参する私ですが、今回は珍しくPCは自宅に置いて出かけました。

おかげで目もあまり疲れず、ゆっくり過ごせたのかもしれません。

(右の写真は、今朝、宿泊した部屋から撮りました。ホテルは高台にあるので、遠くに海も見えました。)

今日は110日で、1と10なので、「いとうの日」なのだそうです。

地元のTVニュースで知りました。

伊東市内では、110にちなんだ特典を設けているお店がたくさんあったようです。

P1101595_2 帰りは伊豆スカイラインを通りました。

伊豆は暖かなイメージがありましたが、山の上のほうはまだまだ真冬の姿の木々です。

葉を落とした木や、枯れたままの低木や花までカラカラに茶色に乾いた紫陽花などが、道の両側に続きます。

それでもそんな木々の根元にはふかふかの土があって、そこで滋養を蓄えながら春に芽吹く準備がされているのだろうと思うと、急に冬枯れの景色もイキイキとしたものに見えてきましたshine

峠の展望駐車場から、遠くに広がる海や山、湖などの景色を眺めたり、パラグライダーを楽しむ人たちを見上げたり、少しのんびりした気分で過ごせまP1101596_2 した。

短い旅でしたが、リフレッシュできたので、明日は家のことと、今週の仕事の準備をしようと思いますscissors

|

« 初買い物 | トップページ | ついに・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

伊東へお出かけでしたか。
冬の相模の海、夕暮れ時の穏やかな海と空は何時までも眺めていたくなる贅沢な風景ですよね。

PCを持参しないお泊まりはちょっとホットするかもしませんね。
それに携帯電話も忘れたりしたら・・・。

投稿: 雪之華 | 2010年1月12日 (火) 13時45分

雪之華さん、こんにちは。
湯河原の辺りを通るとき、このあたりが海のガーデンかな?…と思いながら通りました。ちょうどその頃は雪国にいらっしゃったのですね。

刻々と移りゆく空と海の色は素晴らしく、飽きることがありませんでした。
PCがないだけでなんだか気持ちが楽になりました。
携帯電話もなかったら…不安な気もしますが、もしかしたらとてもリラックスした時が得られるかもしれませんね。

投稿: ami | 2010年1月13日 (水) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初買い物 | トップページ | ついに・・ »