« 面接の国民性 | トップページ | 寒い日には »

2010年1月16日 (土)

寒い週末

ここ数日、寒い日が続いています。

朝、起きたとき、喉がものすごく痛くて焦りました。

風邪を引きそうなので、カフェオレで体を温め、風邪薬を飲んで一日を始めました。

            

今日は親しい友人のお父様の告別式がありました。

故人と直接お会いしたことはないのですが、謹んでお別れの式に参列してきました。

その帰り、遅めのランチを買いに新宿に立ち寄りました。

                    

ちょっと一人でテイクアウトの食事を、と思うときによく買うのが、アンデルセン伊勢丹新宿店のGREEN BREADのサンドイッチです。

ここのパンは、有機JAS認定を取得しているそうです。オーガニック素材にこだわったというパンは、体によさそうというだけでなく、素朴な味わいと香ばしさが大好きです。

今日は「ブルーキャステロとくるみ、蜂蜜のサンドイッチ」にしました。青カビタイプのチーズは苦手なのですが、そんな私でもブルーキャステロなら大丈夫。このチーズはマイルドでほどよい塩加減。

これとくるみ、蜂蜜、そしてパンオレザンのレーズンの甘さは、相性が抜群だということがよくわかりました。今度自分でもこの組み合わせで作ってみようと思います。

とてもお天気がいいのに、なかなか部屋が暖まらない午後。

「生姜はちみつ漬け」をお湯で溶かして、体の中を温めながらメールチェックをして過ごしました。

あさっての夕方は、大事なお客様をお招きして新年会です。

何を作ろうかな…今日中にある程度考えて、明日は少しできる買い物の準備をしようと思います。

|

« 面接の国民性 | トップページ | 寒い日には »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

amiさん、おはようございます。
のどの痛みはよくなりましたか?
私も気管が弱いので、のどがすぐに痛く腫れます。
生姜のはちみつ漬けは、のどに良いですね。
豚肉を漬けこんでもおいしくいただけます。
今日一日で体調が良くなりますように、お祈りしております。

投稿: いなくみ | 2010年1月17日 (日) 08時01分

いなくみさん、ありがとうございます。
寒さが続くと、抵抗力も弱まってしまうのですねsad
おかげさまで今日は喉の痛みは治りました。
生姜のはちみつ漬けは豚肉にもいいのですね。ありがとうございます。
今度、ぜひ試してみますheart
明日は少し寒さが緩むようですが、気温差が大きくなりそうなので、体調に気をつけてお過ごしくださいね。

投稿: ami | 2010年1月17日 (日) 17時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 面接の国民性 | トップページ | 寒い日には »