« 今年も残り2日です・・ | トップページ | 大晦日 »

2009年12月30日 (水)

今年もあと一日・・

今朝早い新幹線で両親が東京に来ました。

岩手県は日本海側ではありませんが、実家のある北上市はどちらかといえば日本海側の気候です。

特に暮れから正月にかけては雪になることが多く、暗く寒い日が続くのです。

初めて東京で冬を過ごしたとき、冬の東京の明るさに、もう春が来たのかと思ったほどです。

4時半頃の夕空はほんのり赤く明るくて、「夕方のこんな空は久しぶり…まるで春のようだ」と、父が言いました。

Pc301549 夕方、夫の運転する車で、両親を都心のドライブに連れ出しました。

表参道のイルミネーションを実際に見たのは、実は私も初めてです。渋滞していたので、ゆっくり進みながら美しく温かい灯りを楽しむことができました。

そして空には明るく丸い大きな月が出ていました。(満月は元旦の早朝から2日にかけてのようです。)

さて、その後は自宅で食事です。チキンを焼いて、スープを作って、パスタを茹でて…たぶん、父にとっては珍しい料理ばかりだったに違いありません。でも、美味しいと言って全部食べてくれました。

…今日は時間がとても早く過ぎていきます。目が回るような一日でした。

注文していた杵つきのもちが、さっき届きました。

切りながら口に入れたらとても美味しかったので、明日、急遽、小豆も煮ることにしました。お雑煮用には、少しずつラップに包んで冷凍です。

明日はもう大晦日。明日も忙しい一日になりそうです…

|

« 今年も残り2日です・・ | トップページ | 大晦日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今年も残り2日です・・ | トップページ | 大晦日 »