« ストーリーを伝える | トップページ | 三陸の海の幸 »

2009年12月20日 (日)

寒い師走の日曜日

週末は年末恒例の箱根、強羅へ出かけました。

ここ数年、12月の週末には強羅の温泉へ出かけていますspa

毎年、往復の高速道路が混むのですが、今年はそれほどでもありませんでした。

珍しく快晴に恵まれ、短い時間でしたがリフレッシュすることができました。

宿に泊まると朝食をしっかりいただくので、昼食がいらないくらい、お腹がいっぱいになります。

昼頃に東京の自宅に帰りましたが、快晴の冬型の気候で冷え込んだせいか、今朝は喉も痛く風邪をひきそうだったので、お昼は熱々の焼きりんごにしようと思いつきました。

Pc201501 Pc201503 芯をくりぬき、バターとレーズンを詰めて焼きました。

仕上げに、先日、いなくみさんからいただいた、スパイスをふりかけました。

香りがよくて、素晴らしいミックススパイスです…原材料には、「赤砂糖、シナモン、クローブ、ビターオレンジ、レモン」と書いてあります。

ほんとうはホットワイン用のスパイスなのですが、りんごにも合いそうな香りだったので、少しかけてみました。美味しい…heart04

…あっという間に1個食べてしまいましたdelicious

果実をいただいた後のスープは、スパイスの香りもよく、体が温まるようでした。

今年の仕事納めは28日(月)なので、今週は今年最後の業務の週になります。

間に祝日も挟みますが、しっかりやり残しのないように、計画的に進めなくてはscissors

風邪ひかないように気をつけて頑張ります!

|

« ストーリーを伝える | トップページ | 三陸の海の幸 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

amiさん、おはようございます。
箱根でゆっくりとリフレッシュされましたね。

それから、スパイスを使っていただいてうれしく思います。
amiさんは、お料理のセンスが良いですね。
このミックススパイスは、りんごにも洋ナシにもおいしくて
昨年はりんごのワイン煮とローストチキンの組み合わせのお料理を作りました。
温かいりんごのワイン煮は、アイスクリームにかけていただいても、とてもおいしかったです。

今年もわずか。
風邪に気をつけて乗り切りましょうupup

投稿: いなくみ | 2009年12月21日 (月) 06時14分

いなくみさん、ありがとうごさいますheart
いなくみさんにほめていただいて、とても嬉しいです。感激です!
ミックススパイスは奥行きのある香りで、素晴らしいですね。
ほんとうにありがとうございます。
クリスマスやお正月にもぴったりの香りと味だと思いました。
大事にいただきたいと思います。

今日はとても寒く風の冷たい一日でしたsnow
いなくみさんもお体大切にお過ごしくださいませ。

投稿: ami | 2009年12月21日 (月) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ストーリーを伝える | トップページ | 三陸の海の幸 »