« 寒い師走の日曜日 | トップページ | ガールズ忘年会 »

2009年12月21日 (月)

三陸の海の幸

三陸地方は海の幸が豊富です。

幼い頃、数ヶ月だけ、岩手県北部の浜の近くに住んでいたことがありました。

当時はほんとうに何もないところで、生活必需品を買うためのお店も近くにほとんどなかったと思います。

美しい海、山、小さな砂浜、夜になると星いっぱいの空…ほんとうに楽園のようなところでしたshine

住んでいる家から出てすぐの浜には、毎日、ウニが打ち寄せられていていました。

ウニもアワビも当時、そこでは珍しいものではなく、毎日のようにいただいていました。

特にウニは幼い私にとっては大好物。

白いご飯に載せていただくのが大好きだったことを覚えています。

(…今にして思うとなんて贅沢だったのでしょう)

アワビは父がお刺身でいただいていました。

子供の私には硬くてあまり美味しいものとは思えなかったので、食べた後の七色に光る美しい貝殻をもらって遊びに使っていました。

たった数ヶ月住んだだけのその浜の思い出は強烈で、今でもその美しさ、楽しさを思い出すことができます。

そんな懐かしい三陸の海の幸を、歳末にいただくことが続いています。

先週は顧問のH先生からはあわびを、岩手に工場をお持ちのSさんからはホタテをいただきました。

あわびは酒蒸しして、ステーキに。

柔らかくてとっても美味しい。残りは冷凍してお正月用の煮貝にする予定です。

(あわてていただいてしまい、写真を撮るのをすっかり忘れていました…)

そしてホタテはお刺身と、バター焼きでいただきました。

甘みがあってとっても美味しかったですheart

(お刺身はわさびを切らしていたので、柚子の皮を散らして柚子醤油でいただきました。)

Pc191487_2 Pc191488 Pc191490_2 

|

« 寒い師走の日曜日 | トップページ | ガールズ忘年会 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

よだれが出そう~(≧∇≦)

投稿: midori | 2009年12月23日 (水) 13時25分

midoriさん、今度、お送りしますね。でもその前に日本酒がいいかな…?

投稿: ami | 2009年12月23日 (水) 15時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 寒い師走の日曜日 | トップページ | ガールズ忘年会 »