« 皇居外苑のねぶた | トップページ | 東商女性会が迎えた還暦 »

2009年11月13日 (金)

祝賀ムードに包まれた丸の内

Pb121422 昨日は天皇陛下の御即位20年を祝う日でした。

祝賀ムードに包まれた丸の内では、ほとんどのビルの入口に日の丸が掲げられていました。

(昨日は、広尾、新宿、市ヶ谷等にも出かけましたが、日の丸を掲げているところはありませんでした…)

大規模なイベントが行われるのに前宣伝が少なかったのは、警備上の理由からのようです。

会場の皇居前広場には多数の要人が集まり、当初から3万人ほどの人出が予想されていました。

20_2 11階のオフィスの窓からは皇居前広場が見えます。

音は風に乗って届くようです。

お祭りのお囃子の音やアナウンスの声がよく聞こえてきました。

午後2時頃には、「君が代」を歌う声が聞こえました。

外に出ると、奉祝まつりに参加する全国各地から集まったパレードの団体やお神輿で賑やかでした。

やはり圧巻は、前日の夜にも皇居外苑で見かけた、“たちねぶた”でした。

Pb121423 夕方5時からは皇居前広場で祝賀式典が行われたようです。

数日前、ビルの管理会社さんから、日比谷通り側の窓は夕方5時から8時まで、ブラインドを開けて電気をつけるようにとの指示がありました。

式典が行われている皇居前広場側を明るく照らし、祝賀ムードを盛り上げるためなのでしょうか。

夜、行幸通りから、日比谷通り沿いに並ぶビルの灯りを眺めていたら、胸が熱くなりました。

御即位20年を丸の内でお祝いできることは幸せなことだと思いました。

どうかこの平和な時代がいつまでも続きますように…confident

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Pb121426 普段は都内の移動にタクシーを使うことが多いのですが、昨日は内堀通りの交通規制の関係で渋滞が予想されたため、なるべく地下鉄を使いました。

午前中、お客様との打合せが終わってから新宿に出て、地下鉄のポスターで12日は酉の市(一の酉)だったことに気づきました。

今年の酉の市は二の酉(1124日)までだそうです。

二の酉のときには、熊手を買いに行こうと思います。

上の写真は、新丸ビル前の丸の内仲通のライトアップshine

そろそろ年末です…

|

« 皇居外苑のねぶた | トップページ | 東商女性会が迎えた還暦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 皇居外苑のねぶた | トップページ | 東商女性会が迎えた還暦 »