« ダイエット大作戦 | トップページ | 初冬の丸の内 »

2009年11月 9日 (月)

リサイタルに招かれて

Pb081387 日曜日は、ホテルを経営されているN社長から、リサイタルに招待されました。

N社長のお友達の、オペラ歌手、シャーロット・ロスチャイルドさんのオペラです。

シャーロットさんは英国ロスチャイルド総家の男爵夫人。

リサイタル会場は九段にある、フィリピン大使公邸です。

公邸の中の、昔はアトリエとして使っていたという、天井の高い部屋でアットホームなコンサートが開かれました。

N社長が声がけをした人が40名ほど集まりました。

Pb081389 Pb081388

Pb081394_2 フィリピン大使公邸は、九段のホテルグランドパレスの裏手の高台にあります。

1935年に安田財閥創始者の孫、安田岩次郎氏が建て、後にフィリピン大統領が買い取ったという洋館は、シンプルな中にも歴史を感じさせる、素敵な建物です。

こんな都心に、これほど広い庭があるのかと思うほど、手入れの行き届いた緑濃い中庭もあり、心を和ませてくれます。

いつまでも守っていってほしい、日本に存する美しい洋館の一つだと思います。

Pb081391_3 シャーロットさんのリサイタルは前半30分、後半30分の短いものでした。

透き通るような声に、気がかりなことも、疲れも、ゆっくりと溶け出していくかのようでした。

茶目っ気たっぷりに、楽しい歌もたくさん歌ってくださいました。

優しいお人柄も感じることができて、幸せで上質な時間を過ごすことができました。

新しい一週間が始まります。

今週も元気に頑張ろうと思います!

写真は、フィリピン大使館からいただいたドライマンゴーと白い一輪挿しです。

Pb081400

|

« ダイエット大作戦 | トップページ | 初冬の丸の内 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ダイエット大作戦 | トップページ | 初冬の丸の内 »