« のどかな休日 | トップページ | 酉の市に行きました »

2009年11月25日 (水)

AED訓練と岸本ビルのツリー

昨日はオフィスが入っている、岸本ビル全体の防災訓練がありました。

その中で、私もAEDの訓練に参加しました。

誰もが、どこでいつ、AEDを必要とする場面に出くわすことになるかわかりません。

街で、駅のホームで、仕事の出先で…そんなとき、あわてることなく、AEDを使いながら、胸骨圧迫(心臓マッサージ)、人工呼吸をできるように、基本的な知識を勉強することは大切なことだと思います。

そこで弊社では、その時間にオフィスにいるスタッフ数名も一緒に参加することにしました。

近頃は公共の場では必ず、AEDと書かれた箱を目にするようになりました。

AED (Automated External Defibrillator)は、日本語にすると「自動体外式除細動器」。

これは一般の人でも利用できるように、心臓の細動を機器が自動に解析を行い、必要な場合には電気ショックを与え、心臓の働きを戻すことを試みるものです。

操作は、電源を入れて、電極パッドを倒れた人の胸に貼り付けて、後は音声ガイダンスに従って、スイッチを押すだけの簡単なものですが、見たことも触ったこともないと、咄嗟にはなかなか使えないものではないでしょうか。

心臓や脳の発作は、時間を争います。

1分でも早く適切な処置を行うことが、存命率を高めるそうです。

誰がそんな状況になっても(通りがかりの知らない人であっても)、すぐに救急車を呼び、応急処置もできるようにしたいものです。

◆下記は私の覚書として、講習の復習です…

1.   まず、救急車を呼ぶ。AEDを用意する。(周囲の人にお願いしてもいい)

2.   呼吸を確認し、呼吸がなければ人工呼吸を2回。

3.   心臓マッサージを30回(両手を重ねて押して5cmほど沈む程度の強さで)。

4.   2と3を繰り返す。

5.   AEDが届いたら、電源を入れて、電極パッドを貼り付けて音声ガイダンスに従う。

 (AEDは意識がなく呼吸のない人の場合に使う。意識の有無は耳元で大声で「もしもし」等と声をかける。)

6.   AEDの音声ガイダンスに従って再び心臓マッサージを始める。

7.   電極パッドは救急隊が到着するまで外さず、電源もそのままにしておく。(パッドは特殊なもので、貼り直しはできないので注意。多少位置が違っていても、心臓を挟むような位置にあれば問題がないので、はずさないように)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Pb241454 ビル全体で、このような訓練をしていただけること、とても有難いと思います。

写真は昨日から飾られた、岸本ビルのクリスマスツリーxmas

東側、西側それぞれの入口にはクリスマスリースも飾られています。

派手さはありませんが、上品でとても素敵ですshine

5年前のちょうど今頃の季節、岸本ビルに入りました。

岸本ビルで営業開始した日の朝、クリスマスツリーが飾られていたことを思い出します。

その頃、移転先のオフィスを探していたとき、不動産会社の方から、「岸本ビルはアットホームなビルですよ」と、言われたことがありました。

そのときはオフィスビルにしては不思議な表現だと思いましたが、入ってすぐにその意味がわかりました。

ビルの管理会社の方々の、細やかで温かな心遣いを感じることがたくさんあります。

温かく守っていただいている安心感で、心おきなく仕事ができます!

…さてさて、もっとお仕事、頑張らなくてはrocksign03

|

« のどかな休日 | トップページ | 酉の市に行きました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

AEDの箱、地下鉄のホームなどで見たことがあります!!
でも使い方を知らないし、万が一必要な時があったとしてもどうやって使うんだろう、と思っていましたよ。
Amiさんの日記、とても参考になりました!

岸本ビルって意外とおしゃれなビルなのですね!!
響きは弊店のある関原ビルと同じような感じなのに、様相は全く違いますね^^;
関原ビルは祝日の国旗も無ければ、クリスマスツリーもありません^^;

投稿: Shiro | 2009年11月25日 (水) 12時24分

こんにちは
なにやら周囲が気ぜわしくなって来たような・・。
amiさんは、着々と年末に向かって準備しているようですね。

あちらこちらでクリスマスのイルミネーションが輝きだし
私もクリスマス飾りを準備しようかなと思っています。
なにせ、日本はその翌日からはお正月の飾りに早変わりしなくてならないので。

ここ数週間は、仕事の締め切りがあって気持ちが落ち着かなかったのですが、昨日完了したので、いよいよ年賀状の事でも考えようかな・・。

12月に入ると表参道もイルミネーションで大勢の人が・・。
準備万端、欅の木にはライトが巻き付けられていますよ。

投稿: 雪之華 | 2009年11月25日 (水) 13時10分

Shiroさん、ありがとうございます。
AEDは、一度、講習を受けると、意外に使い方が簡単なことがわかります。
東京消防庁などでも、講習会をしているようです。
3年ほど前にも一度受けたのですが、そのときよりも今は音声ガイダンスがわかりやすく、誰でも使えるようになっていると思いました。

今はあちこちでビルが新しくなって、どこも同じような感じがしますが、歴史を感じさせる赤茶色のレンガ風の外観の岸本ビルは、昔からの丸の内らしくて大好きです。
そしてなんといっても、ビルの管理をしてくださっている会社の方々が素晴らしいです!

投稿: ami | 2009年11月26日 (木) 09時02分

雪之華さん、こんにちは。
今年はなぜか既に年末モードに入っています。
それでもたぶん、師走に入れば慌しくなるのだろうな、と思います。
クリスマス準備、自宅では週末にリースを飾りました。
オフィスのドアには昨日、飾りました。
確かにクリスマスの翌日は正月モードに早変わりですね。
少しは余韻も楽しみたいと思うのは私くらいでしょうか…

表参道のイルミネーション、久しぶりで楽しみですね。
私も出かけてみたいです。
イルミネーションが始まったら、ブログでも紹介してくださいね。

投稿: ami | 2009年11月26日 (木) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« のどかな休日 | トップページ | 酉の市に行きました »