« シンガポールに行ってきます | トップページ | シンガポールでの長い一日 »

2009年10月 2日 (金)

シンガポールに着きました

Pa011284  昨日の夕方、無事にシンガポールに着きました。

少し霞むような色の空。この時期、インドネシアの焼畑農業の煙の影響なのだそうです。

写真は空港からシティに向かうバスの車窓から。

道路の両脇には南国の花(ブーゲンビリアかな?)がとてもきれいでした。

今回は公認会計士協会千代田会の団体ツアーなので、楽だなぁ…と思っていたら、入国時のターミナルを間違えて入国ゲートを通り直したり、バスから降りるときに滑って足を挫いたり(ホテルで氷をもらって冷やしたのでだいぶ治まりました)、初日から失敗続きでした…coldsweats02

昨夜は全員で四川豆花飯荘で食事。

ここは新丸ビルにも入っている店の本店です。

東京店と同じように茶芸師のお茶もありましたが、東京のほうが何度もお湯を足しに来てくれてサービスはよさそう(?)です。

四川料理は、東京よりも辛さが柔らかいのが意外でしたが、美味しかったです。

シンガポールは高層ビルが多く、四川豆花飯荘も60階にありましたし、宿泊のスイスホテル・ザ・スタンフォードも73階建の超高層で、私が宿泊している部屋は42階。

部屋の大きな窓からはシンガポール湾が見えます(写真はホテルの部屋からの眺めです)。エスプラネード・シアター・オン・ザ・ベイの夜景も眼下に楽しめました。

マーライオンの後姿(写真右の真ん中には小さいですがマーライオンが・・)も見えます。

Pa021285 Pa021286

Pa021287

今日は終日、視察研修です。今日は慎重に…失敗しないように気をつけますscissors

|

« シンガポールに行ってきます | トップページ | シンガポールでの長い一日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

足は大丈夫ですか?
気をつけて下さいね。

いつもながら、高層ビルの乱立する風景は、人間の飽くなき挑戦か野望の象徴のようです。
もっと人間に地球に優しくあって欲しいと思うのは・・・
無理なことでしょうか。

足下に気をつけて研修視察を続けてください。

投稿: 雪之華 | 2009年10月 2日 (金) 13時26分

すごーい!
73階建ですか。
横浜のランドマークは70階建なので、更にその上3階増しですねw。
限られた国土を最大限に有効活用するには上に伸びるしかないのですかね?!^^;

初日から色々とあったようですが、今日は無事に終えましたか?!?!

投稿: Shiro | 2009年10月 2日 (金) 16時35分

amiさん足は大丈夫ですか?
たくさん歩かなければならない時は辛いですね。
お大事にしてください。

投稿: いなくみ | 2009年10月 2日 (金) 16時56分

雪之華さん、ありがとうございます。
足の腫れはもうほとんど、治りました。
超高層ビルをまるで競うように建設している様子には、私もとても違和感を覚えます。
とてもきれいな街なのですが、どこか不思議な街。
私にはまだほっとできる空気を感じられていません。

投稿: ami | 2009年10月 3日 (土) 13時49分

Shiroさん、ありがとうございます。
昨日はとても慎重に行動したので、無事に過ごすことができました。
高層階は、実は私はあまり好きではなく、なんだか落ちつきません…despair

投稿: ami | 2009年10月 3日 (土) 13時50分

いなくみさん、ありがとうございます。
足の腫れはほとんど、よくなりました。
小さな街なのですが、昨日はタイムスケジュールが厳しいせいか、バスの移動が多かったので助かりました。
今日はたくさん歩いてきましたが、大丈夫ですscissors

投稿: ami | 2009年10月 3日 (土) 13時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シンガポールに行ってきます | トップページ | シンガポールでの長い一日 »