« 霜降と紅葉 | トップページ | アンデスレッドと祖母の思い出 »

2009年10月24日 (土)

週末です

夫のインフルエンザに始まった一週間でした。

病院からの診断書には、“インフルエンザA感染症にて、5日間のタミフル内服治療、7日間(101925日)の自宅安静・就業停止を要する”と記載されていました。

やっと、でもあり、もう、でもある、週末になりました。

たくさんの人に心配していただきましたが、おかげさまで、ほぼ回復しました。

タミフルは今朝で病院から処方された最後の1錠を飲み終えました。

気がつけば今週は大好きなワインを開ける気になれませんでした。

私自身は体調は悪くないのに、不思議なものです。

“食”は薬、と信じているので、栄養価が高く、バランスよく、食べやすく、消化のよいもの…に心がけた食事を毎食作りました。

ワインもお酒も存在しない、ご飯(もしくは麺)が主役の食事を作るのは、なんだかとても懐かしい気持ちにもなりました。

ご飯は私にも、しっかり体力をつけてくれました。

野菜たちも素朴な表情で、ご飯の引き立て役にまわっていたような感じがします。

さつまいもご飯、チキンライス、ちらしずし、炒めご飯、そしてもちろん、白いご飯も…結構たくさんいただきました。

来週は美味しいワインとチーズを元気に楽しみたいものです…confident

Pa221386(写真は、タミフルをアップで撮ってくれという夫の変な(?)リクエストに応えて数日前に撮ったものです。)

|

« 霜降と紅葉 | トップページ | アンデスレッドと祖母の思い出 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あっという間の一週間、旦那様の体調も順調に回復されたようでなによりです。
 やはり健康が一番ですね!
 仕事がらマスクをしながらの営業ができないので、
  いつ感染してしまうか結構ビクビクしています^^;
  
良い週末をお過ごしくださいね!

投稿: Shiro | 2009年10月24日 (土) 11時32分

Shiroさん、ありがとうございます。
確かにお店を営業されていると心配ですよね…despair
インフルエンザは、空気感染ではなく、飛沫感染なので、咳やくしゃみや唾などに含まれたウィルスを吸い込むことから感染するそうです。なので、咳やくしゃみをしている人からは2m以上離れることなどに気をつければ大丈夫だそうです。
また、ウィルスがついたものに触れた手で口の周りを触ることによってウィルスが体内に入ることもあるので、手洗い、消毒が大事です。あとは免疫力を高めるために栄養と睡眠をちゃんと摂ることです。
その点さえ、充分に気をつければあまり神経質にならなくても大丈夫ではないかと思います。

ただ、私はこの一週間を振り返ると感染予防には自信がありませんし、疲れていたので免疫力も弱まっていたような気がします…現時点では大丈夫ですが、感染していないといいなぁと、祈るばかりですthink

投稿: ami | 2009年10月24日 (土) 13時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 霜降と紅葉 | トップページ | アンデスレッドと祖母の思い出 »