« 焼き物の町へ | トップページ | 冬を楽しむ心 »

2009年10月13日 (火)

キンモクセイの休日

Photo 昨日は久しぶりに東京でゆっくり過ごした休日。

やはりキンモクセイは東京でも満開でした。

写真は、朝、北の丸公園へ散歩に出かけた夫が撮った写真です。

昨日は伊勢丹のイタリア展最終日。

例年、期間中、何度も足を運ぶのですが、今年は最終日しか出かけることができませんでした。

Pa121372_2 一番のお目当ては、フレッシュポルチーニです(写真左)。

最終日だから果たしてきれいなものが手に入るか、ほとんど諦めていたのですが…まずまずのものを買うことができました。

リゾットとパスタにするほかに、きれいな大きめのものは柄を取ってカサの部分をステーキにします…柄を取り除いたくぼみに、軽く塩をふって卵を割り入れて焼くだけ。

厚いカサは焼くととろけるように柔らかくなり、これを半熟状態の卵をソースにしてからめながらいただくのがなんともいえません…

こんなシンプルな食べ方は生のポルチーニならではの贅沢ないただき方。

一年に一度、これをいただくのが楽しみなのです…

リゾットとパスタ用にはスライスして冷凍しておきました。

疲れているときは胃腸も疲れ気味。

それでもポルチーニのリゾットを作りながら味見をしているうちに、だんだん元気になってきました。

胃腸にききながら、少しだけ美味しいワインも楽しみました。

イタリア展も収穫祭という感じの賑わいでしたが、日本では新米のご飯のおいしい季節でもあります。

新米は特に鍋が美味しい。私はル・クルーゼの小さめの鍋で煮ます。ご飯一粒一粒が、きれいに光って立っていました。

ご飯だけでもご馳走になる、美味しい有難い季節。

旅行帰りの一昨日の夜はおかわりもして、たくさんご飯をいただきました。

いただいて冷凍していたサンマも焼きました。

疲れていても自分で作って食べるのが一番ほっとします。

今週はあちこちでキンモクセイの香りに出会えそうです。

よいお天気が続いて、花が長く楽しめますように…

|

« 焼き物の町へ | トップページ | 冬を楽しむ心 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お腹が空いているときに日記を拝見。
 お腹が更に空いてしまいましたw。

イタリア展のこと全く知りませんでしたよ(><)。
 とても良さ気な展示会ですね。
 来年はぜひ行ってみたいですね!

投稿: Shiro | 2009年10月13日 (火) 18時31分

Shiroさん、おはようございます。
秋は美味しいものがたくさんあって、嬉しい季節ですね。
イタリア展は毎年この時期に開催されるので、来年はぜひsign01

投稿: ami | 2009年10月14日 (水) 05時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 焼き物の町へ | トップページ | 冬を楽しむ心 »