« アンデスレッドと祖母の思い出 | トップページ | 友へ… »

2009年10月26日 (月)

ブルーベリージャム

Pa251388ブルーベリーが大好きですheart

我が家の冷蔵庫には、弊社の顧問のH先生から送っていただいた岩手のブルーベリーが冷凍されています。

H先生は、八幡平のログハウスでブルーベリーを栽培されています。

毎年、収穫した果実をたくさん送っていただき、500gくらいずつ袋にまとめてジャム用に冷凍しています。

昨日はそれでジャムを作りました。

今回は種子島のさとうきびから作った洗双糖を使いました。

甘みの強い砂糖なので、少し控えめの量にしました。

ジャム作りには圧力鍋を使うので、短時間で簡単に作ることができます。

やはり岩手のブルーベリージャムの味は格別ですsign01

H先生、いつもありがとうございます。

|

« アンデスレッドと祖母の思い出 | トップページ | 友へ… »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

amiさん、今日八幡平の頂上までいきましたよ!県境で引き返しましたが。かくもすばらしい自然の中で育つブルーベリーは、さぞや美味しいでしょうね!

投稿: midori | 2009年10月26日 (月) 17時45分

midoriさん、八幡平の頂上に行きましたか!
寒かったでしょう?
いつか岩手もご案内したいです。
水も空気も美味しいですよshine

投稿: ami | 2009年10月26日 (月) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アンデスレッドと祖母の思い出 | トップページ | 友へ… »