« イムネオールとタルト | トップページ | 週末です »

2009年10月23日 (金)

霜降と紅葉

Pa231387 今週は穏やかなよいお天気が続いています。

今日は二十四節気の霜降(そうこう)。

字のとおり、霜が降りる頃、ということですが、岩手でも霜が降りたと聞きました。

朝、霜が降りて冷え込んでも日中気温が上がりよいお天気になると、紅葉がきれいに色づくようです。

紅葉には昼夜の温度差が大事で、温度差の大きな土地ほど紅葉が美しいと聞いたことがあります。

東京はまだまだ霜が降りる季節にはなりませんが、暦の上では晩秋なのですね。

今は一年で一番ご飯が美味しい季節。

普段はあまりお米をいただかないのですが、この季節はお米が美味しく、恋しくなります。

美味しいご飯をいただける国にいる幸せを感じる季節です。

写真は自宅マンションの東側のベランダから見える小石川後楽園。

ここでも、そろそろ紅葉が始まっています。

大変だった一週間。もう金曜日です。

|

« イムネオールとタルト | トップページ | 週末です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« イムネオールとタルト | トップページ | 週末です »