« バルサモ・ビアンコの味と香り | トップページ | おいしい山形プラザへ行きました »

2009年9月11日 (金)

人生気楽に!

ブリスベン行が近づいてきました。

コンドミニアムで東京の自宅と同じようなもてなしを…と思ったものの、よくよく考えると、

         台所用品に何がそろっているのかわからない。

         調味料を一から揃えるのは大変そう。

         どんな食材があるのかわからない。

等の不安が次々に出てきて、暗礁に乗り上げました…sad

オーストラリアは食品の持ち込みにとても厳しい国なので、日本から食材や調味料を持ち込むことは難しいし、せっかく来ていただいたのに外に食べに行ったほうがよかった、なんてことにならないかしら…などと不安が広がっていきました…

そんな不安をオーストラリア人のNさんに打ち明けました。するとNさんは、

「とても久しぶりに皆がそこで会うのでしょう。その後も、次は皆でいつ会えるのかわからない…そう考えるとものすごく貴重な時間でしょう?大事なことはその時間を楽しむことで食事は二の次でいいの。皆は会いたくて集まるのであって食事に集まるのではないのよ。もちろん、美味しいに越したことないけど。オージーはみんなそういう気持ちでパーティをするから心配しないで!」

ワインと何かつまめるものがあればそれで十分なのだと。

心配なら、“evening drinks finger foods”と皆に知らせればいい、というアドバイスにとても気持ちが楽になりました。

ブリスベンのKさんからも、

「折角ホリディーで来て皆の食事なんか作ってたら疲れちゃいますよ。とにかく皆で集まるのが楽しいんだから。人生気楽にね!」とメールが。

二人の友人のアドバイスと励ましに、すっかり気楽になった単純な?私です…coldsweats01

どんな部屋に宿泊するのかわかりませんが、日本から和紙を買って行って、テーブルクロスにしようかと思っています。ほかにもいろいろと工夫してちょっと和を演出して楽しみたいと思います。

楽しい思い出、たくさん作ってこようscissors

|

« バルサモ・ビアンコの味と香り | トップページ | おいしい山形プラザへ行きました »

オーストラリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

amiさんこんにちは。
ブリスベン行き、近付いてワクワクですね。
ハワイのコンドミニアムとは、違うかもしれませんけれど。
一番違うのは、キッチンの電気のニクロム線の調理器でした。
お肉を焼くのも、火力が違うので、なかなかうまくいきません。
オーブンも使い勝手がよくわからず、卵焼きなどや簡単なものばかり作っていました。
でもそれも楽しいことでした。
オーナーさんによってもキッチンにある家電や調味料も違ってきます。
日本人のオーナーさんですと炊飯器もある場合もありましたよ。

オーストラリアのおいしいワインとチーズ、簡単なサラダなどでパーティーすることも素敵なことだと思います。
amiさんの、和紙でテーブルを飾るアイデアもきっと喜んでいただけると思います。

どうぞ楽しく思い出深いひとときをお過ごしくださいませ。

投稿: いなくみ | 2009年9月11日 (金) 16時50分

いなくみさん、こんにちは。
いなくみさんはハワイのコンドミニアムで過ごされたことがあるのですね。
電気のニクロム線で調理するのは難しそうです。オーブンもたぶん使い慣れていないと難しいですよね…
でも、今ではどんな状況にあっても楽しめそうな気がしてきました。
ワインとチーズとサラダと楽しい仲間がいればきっと大丈夫heart

簡単に和を演出する方法をあれこれ考えています。
いなくみさんの素敵なテーブルコーディネートをHPから勉強させていただきながら、頑張ってみますrock
ありがとうございます。

投稿: ami | 2009年9月12日 (土) 14時16分

amiさん、こんいちは。

旅は準備の時が楽しいものですよね。
あれもこれもと思い巡らせて、持ち物もつい多くなりがちです。
(私だけかしら・・・)

amiさんの今回のブリスベン行きは、現地でパーティを主催してお友達と楽しい時間をと思われておられるので、色々と考えを巡らせてしまいますよね。
でも、おもてなしの気持ちは、いなくみさんの言われる様にシンプルでも十分に伝わるものですね。楽しい会話があれば・・・。

先日ハンガリーで、元外交官のお宅へおじゃました時、ワインと手作りの小さなお菓子でもてなして下さいました。とってもシンプルな気持ちの良いおもてなしでしたよ。

肩の力を抜いて楽しんでいらっしゃい・・・。

投稿: 雪之華 | 2009年9月14日 (月) 13時35分

雪之華さん、こんにちは。
初めは東京の我が家の小さなキッチンを丸ごと持って行けたらどんなに皆に喜んでもらえるだろう…と思っていたのですが、大事なことはおもてなしの気持ちなのだと原点に返ったら、どんな楽しいことをしよう、とワクワクしてきました。

今日は鳩居堂で和紙を買いました。
クロスにしたり、切ってコースターにしたり、折って箱を作ったりしようかな、等と、まるで遊びのように楽しくなっていますhappy01

私も旅行の荷物が多くなってしまうほうなのですが、今回はますます多くなりそうです。
たった3日程なのに、10日間程の滞在のような荷物になりそう…coldsweats01

なんだかますます楽しみになってきました。
力を抜いて楽しんできますねscissors
励ましてくださってありがとうございます。

投稿: ami | 2009年9月14日 (月) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バルサモ・ビアンコの味と香り | トップページ | おいしい山形プラザへ行きました »