« おいしい山形プラザへ行きました | トップページ | リーダーに必要なもの »

2009年9月13日 (日)

小さな神社のお祭りと週末

この週末は、義父と両親を目黒雅叙園のディナーショーに招待しました。

私は仕事で行かれなかったので、夫が一緒に4人で出かけました。

埼玉の義父は日帰りしましたが、岩手の両親はホテルニューオータニに宿泊。

食事は、ここ数日歯の具合があまりよくないという母のために、自宅で作りました。

夫と父が六本木ヒルズのイベントやカラオケに出かけている間に、あれこれ作りました。

柔らかにとろとろに煮た茄子とチキンのクリームカレー、コンソメジュレ寄せ、ポタージュスープ、柔らかく煮た豚肉、うすく切った鯛のカルパッチョ、柔らかい水茄子のサラダ、などなど…restaurant

たくさん食べてくれたので、ほっとしました。

また、父はチーズが普段はあまり食べられないらしいのですが、我が家で買うチーズは「チーズらしくなく、美味しい」と驚き、喜んで食べていたので、お土産に持たせました。

チーズはカルシウムいっぱいで、高齢者には特に体にいいのだろうと思います。

種類がたくさんあるので、好みの味を見つけて美味しく食べてほしいと思いました。

Image161 週末は近所の諏訪神社のお祭りでした。

大きなビルと建設中の高層ビルを見上げる小さな神社です。

なぜかこの時期に、夜には盆踊り大会もあって、小さな町内は賑やかになっていました。

境内は盆踊りができるほどの広さはありませんから、通行止めにした道路の真ん中を使った盆踊り大会です。

近所の人たちが小さく切った梨をふるまっていました。

建設中の高層ビルも外装はだいぶ出来上がってきたように見えます。

来年は新しいビルも出来上がっているので、どんなお祭りになるのでしょうか…think

(写真は諏訪神社の神輿です。)

|

« おいしい山形プラザへ行きました | トップページ | リーダーに必要なもの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おいしい山形プラザへ行きました | トップページ | リーダーに必要なもの »