« 季節の変わり目に思う | トップページ | 八ヶ岳に来ています »

2009年9月 3日 (木)

信じる力

仕事柄、大変な状況に立ち向かう経営者にお会いすることがあります。

乗り越えなければならない大きな問題を目の前にして、相談にいらっしゃるのです。

そんなとき、問題を乗り越えられる人は、自分を信じる力が強い人。

もちろん客観視できる冷静さを持ち合わせた上での努力をしていることが前提ですが、

普通の人は途中でくじけてしまうような状況の中で、

自分の将来を信じる力がどれだけあるか、

それにかかっているような気がしてなりません。

とにかく明るいこと。

こだわりがなく、受け入れる覚悟ができていること。

そんな目で未来を信じられたら、チャンスの神様も微笑まずにはいられないのかもしれないと、思うほどです。

私ができることは、そんな経営者のそばで、ひたすら心を沿わせること。

そして時には客観的に、そして専門的に、解決に進むお手伝いをしていくことです。

私も今、どれだけ自分の未来を信じる力があるのか、試されているときかもしれません。

厳しい時代が続いていますが、そんな思いでのりきろうと思うのですconfident

さて、今日はこれから23日で、八ヶ岳へ出かけます。

毎年恒例の、日本公認会計士協会東京会主催の夏期研修に出席するためです。

今年のテーマは『甦る!中小企業 事業承継・組織再編・デューデリジェンス』。

関心の高いテーマなので、最新の情報をキャッチアップするのが楽しみです。

会場の八ヶ岳ロイヤルホテルは昨年行ったときはインターネット環境があまりよくなかったので、ブログの更新ができるか不安ですが…行って来ますpaper

|

« 季節の変わり目に思う | トップページ | 八ヶ岳に来ています »

会社経営」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 季節の変わり目に思う | トップページ | 八ヶ岳に来ています »