« M&A仲介をとおして | トップページ | ドライトマトの楽しみ »

2009年8月 8日 (土)

週末の朝

待ちに待った週末。

この週末はベランダで、ある作業をしようと楽しみにしていました。

まず、デッキブラシでベランダを洗い、窓を拭きます。

我が家はマンションのわりには窓が大きく、どの部屋も壁のほぼ一面が窓で、ベランダがついています。

西側のリビングルームと東側の部屋のすべての窓とベランダの掃除をすると結構な運動量に。

暑くなる前に終わらせたいと思い、朝6時から作業を始め、1時間半ほどかかりましたsweat01

実はベランダも窓もスッキリきれいにしてから、干し野菜を作ろうと考えていたのです。

先日、乾物用ネットも実家からもらってきました。

東側も西側も日当りがよく、特に今の季節は朝の陽射しの強いこと…wobblysun

この陽射しの強さをどうにか活かしたい…と思ったのです。

まずはドライトマトとにんじんを。

ミニトマトは実家で収穫し、にんじんは叔母が作ったものです。

旨みいっぱいの野菜ですが、これを今度はドライにしてその旨みをぎゅっと閉じ込めます。

(いかや大好きなアジも作りたいのですが、魚類fishはもう少し様子をみてからにしよう。。。)

いよいよ明日、実行しようと思いますscissors

朝の陽射しが強くなりますように。

|

« M&A仲介をとおして | トップページ | ドライトマトの楽しみ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

amiさんおはようございます。
気持ちの良い朝をお迎えのことと思います。
昨日はベランダのお掃除、朝からお疲れ様でした。
太陽をたっぷりあびた野菜が、さらにたっぷりの太陽をあびて、ドライベジタブルになりますね。
きっとおいしいことでしょう。
部屋も涼しくなり、エコにつながりますね。
最近、ベランダに植物を育てて、日差しを遮る方が増えているそうです。
ゴーヤなど育てるそうですよ。
自然をうまく取り入れて、生活をするのは、日本の伝統ですね。
ところで、いかやあじの干物、大好きです。
マンションは猫ちゃんに狙われなくて良いですね。
すごく長い文章なってしまいました。

昨日は暑中見舞いのはがきをありがとうございました。
amiさんのお書きになる文字(筆跡)は優しさと、安らぎを頂ける文字でした。
なんだか柔らかな気持ちになり、心が癒されるひと時でした。
ありがとうございます。

投稿: いなくみ | 2009年8月 9日 (日) 07時35分

いなくみさん、ありがとうございます。
早いものでもう立秋が過ぎてしまいましたね。
残暑見舞にしたほうがいいかなと思いながら暑中見舞で出してしまいました…無事、着いてよかったですloveletter
私は直筆のハガキをいただいて、なんだかぐっと距離が縮まったような感じがして嬉しかったです。
いなくみさんの筆跡は、ブログの写真から見たことがありましたが、爽やかで伸びやかで、それでいてとてもきちんとした印象を持っていましたheart
ほんとうにありがとうございますheart04

今朝からトマトを干し始めました!
ベランダ菜園もいいですね…ゴーヤも大好きなので、育ててみたいですが、来年の夏の課題にしたいと思います。
日陰ができるのでエコにも通じるのですね。
イカは涼しく(寒く)なったら、夜に干して、一夜干しにしようと思います。

食を通して楽しめることはたくさんあるのですね!
とても楽しいですsign03


投稿: ami | 2009年8月 9日 (日) 14時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« M&A仲介をとおして | トップページ | ドライトマトの楽しみ »