« 夏休み最終日 | トップページ | 夏休み明け »

2009年8月18日 (火)

秋の気配

ようやく8月半ばになって暑くなった東京ですが、朝晩は外のほうが涼しいと思えるほど過ごしやすくなりました。

陽射しの光の色も、近頃は少しずつ黄色味を帯びてきて、なんとなく秋を感じます。

昨日は夏休み最終日、埼玉県深谷市にある夫の実家へ出かけました。

過ぎ行く夏を惜しむような強い蝉時雨の中、緑濃い田んぼでは稲穂が出始めていました。

夏休み最終日の夕食はあっさりと和食で。

ちらし寿司、夏野菜の一夜漬け、モロヘイヤのおひたし、かぼちゃのそぼろあんで、胃腸もちょっとほっとする味でした。

先日、念願の(?)飯台を買ったので、すし飯がとても作りやすく、また美味しくできるようになりました。

大きくて邪魔かと思い、買うのをためらっていたのですが、こんなにいいものならもっと早く買えばよかったと思いました。

P8171213_2 料理に合わせたのは、以前にもブログに登場したことのある、丹波ワインのサンジョベーゼ100%の赤wine

すっきりした軽い味なのですが、不思議なことにすぐに酔ってしまう強いワインです。なぜなのでしょう…?

このワインは、特にかぼちゃの煮物のそぼろあんかけとの相性が最高でした。美味しい、美味しい。

今日から休み明けの業務開始です。

たくさん食べたし休んだし、張り切っていきますrocksign03

|

« 夏休み最終日 | トップページ | 夏休み明け »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏休み最終日 | トップページ | 夏休み明け »