« 残暑の赤坂 | トップページ | 夏休み最終日 »

2009年8月16日 (日)

夏休みの週末

Image118 今日も早朝から陽射しが強いですsun

今日はトマトに加えて、しいたけを薄切りにして干します。

きのこ類は干すことによって旨みが増すのですが、2日程度の乾燥では一般的な干ししいたけと違って水で戻さずにすぐ料理に使えるので便利です。

昨夜は久しぶりに美味しいすきやきをいただきました。

昨日、岩手から前沢牛が届いたからです。

私がお盆に帰省すると思った前沢の親戚が、昨日、実家にすきやき用の肉を届けてくださったのだそうです。

そこで母がすぐにクール便で送ってくれました。

実家から送られた箱の中には野菜もたくさん入っていました。

庭のゴーヤ、トマトや、叔母の畑のつるむらさき、きゅうり、等。

今年のゴーヤはなかなか大きくならないと嘆いていましたが、結構、立派に大きくなっていました。

それから初めて白イカを買いました。

以前、鳥取出張に行ったときに知った、今が旬のイカ。

ほんとうはさっと茹でてサラダにしようかと思ったのですが、あまりの新鮮さに、これは生でいただかないともったいない…と、半分は刺身で、そして残りは今日、予定通りサラダにするつもりです。

柔らかくて、それで甘みがあって、とても美味しかったです。

P8151211 I百貨店の顧客担当として長い間お世話になったKさんが、先日、定年退職されました。

今は趣味に忙しい、楽しい毎日を過ごしていらっしゃるとのこと。

そんなKさんが手作りの素敵な小物入れを贈ってくださいました。(左の写真)

石鹸で作ったという、淡いピンク色のバラも一緒に入っていて、爽やかな良い香りがします。

早いもので今日は日曜日。

明日から仕事という方も多いと思いますが、弊社は明日まで夏休みをいただき、18日(火)から休み明けの業務開始です。

(※花の写真は、上野の不忍池の蓮。昨日、散歩に出かけた夫が撮ったものです。)

|

« 残暑の赤坂 | トップページ | 夏休み最終日 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 残暑の赤坂 | トップページ | 夏休み最終日 »