« オーストラリアへの思い | トップページ | コオロギの季節 »

2009年8月24日 (月)

夏の終わりと甲子園

Photo 「日曜日は甲子園に行く!」

と、高校野球岩手県代表の花巻東高校がベスト4進出を決めると、夫はインターネットで大阪の伊丹空港までの往復チケットを買って、日曜朝5時過ぎに出発しました。

ちなみに花巻東高校とは何の関係もありません。

私の実家のある北上市の隣が花巻市で、私が以前、某監査法人の手伝いの学校法人監査で何日か花巻東高校の会計監査に伺ったことがあるということ、また、花巻東高校の佐々木監督は北上市出身で私の高校の後輩にあたること、くらいですが、それで埼玉出身の夫が甲子園に行かなければならないほどのことではありません…

花巻東高校は第2試合ですが、どうせ行くならと第1試合から見るために早朝に出発。

私も4時に起きて一緒に朝食をすませ、その後は、掃除、洗濯、ベランダへのしいたけ干し(?)、などを7時頃にはすべて終えて余裕の日曜日がスタートしました。

久しぶりの一人の日曜日、何をしようかな、とあれこれ考えるのですが、やはり午後には私もTVで野球を観たいので、あまりたいしたことはできません。

P8231190 朝、早めに買い物を済ませて、昼前に帰宅。

まずは桃のコンポートを作ります。

福島の知人からたくさんいただいた桃が、いつまで経っても硬いままです。もしかしたら桃とスモモの中間くらいの種類なのかも…と思い、煮ることに。

ところどころ傷んでいるところを除きながら切ります。比較的きれいな果実はまだ生のまま残し、大半をシロップ漬に。冷蔵庫で保存してしばらく楽しめます。

P8231191 前日、実家からたくさん茄子が届いたので、久しぶりに茄子と鶏肉でクリームカレーを作ります。

夕食にいただくには、早めに作ったほうが味が落ち着いて美味しくなるので、昼過ぎから作り始めました。茄子はとろみにもなって、とても優しい味。茄子が10個も入りました!

さて、アイロンをかけながらTVで見た高校野球の結果は、花巻東にとっては残念な結果でした。でも、限界のぎりぎりまで力を尽くす姿はとても清々しく、相互に対戦相手を称える謙虚さには、勝ち負けを超えた感動がありました。

Photo_2 夫はバックネット裏の特別内野席で観戦できたので、屋根もあり、適度に風も吹いて快適だったようです。

高校野球のもつ爽やかな雰囲気に満足感に浸りつつ、大阪発6時の便に乗り、8時過ぎには自宅に帰って来ました。(左の写真は伊丹空港です)

P8231192熱い夏も終わりました…花巻の温泉に行きたいな…

(左の写真は自宅のベランダから撮った夕方の空。中央の白い雲がおもしろい形をしています)

|

« オーストラリアへの思い | トップページ | コオロギの季節 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

花巻東高校 残念でしたね・・

今 当方は新潟出身の主人が、TVで決勝戦を応援観戦中!
9回2アウト・・あと1点で同点・・3アウト!
アァ~ア~ 負けてしまいました。
奇跡の逆転優勝はなりませんでした。
新潟の代表がベスト4に進出したのは初めてだそうです。
昨日、帰国したら新潟が決勝戦と聞いて喜んでいました。
今日から仕事なのに、事務所で一生懸命TV観戦!
旅行中も巨人の勝敗をチェックしてました・・。
ご主人も野球がお好きなようですね?

でも、一人の日曜日も自由で楽しいものですよね。
桃のコンポート 美味しそうですね。

投稿: 雪之華 | 2009年8月24日 (月) 16時01分

雪之華さんのご主人は新潟出身ですものね。
きっと応援されていると思っていました!
結果は残念でしたが、素晴らしい試合だったようですね。
夫は録画して昨夜遅くまで見ていたようです。
(夫は学生時代、新潟にいたこともあり、新潟を応援していました。)
選手達の輝く表情を見ていると、勝っても負けても爽やかな気持ちになりますね。

桃、美味しくできました。
桃の瓶詰め…なんだか懐かしい味です。


投稿: ami | 2009年8月25日 (火) 06時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オーストラリアへの思い | トップページ | コオロギの季節 »