« おにぎり | トップページ | 夏のログハウス »

2009年8月 2日 (日)

夏野菜と岩手のお酒

東北地方は夏が短いせいか、8月上旬に、夏祭りが目白押しです。

北上でも郷土芸能祭が81日から3日間、始まります。

7月はずっと雨ばかりのぐずついたお天気のようでしたが、昨日は夏らしいお天気になりましたsun

北上に車で帰省すると、私は必ず、ドラッグストアで生活必需品を買い込みます。

東京の自宅の近くにはあまりお店がないので、地方へ行ったときにまとめ買いをするのです。

それから、今回は地元の酒屋さんへも買出しに出かけましたbottle

もちろん、東京ではなかなか手に入らない岩手の美味しいお酒が目当てです!…純米大吟醸七福神(盛岡市の「菊の司酒造」)、純米大吟醸月の輪(紫波町の「月の輪酒造」)、純米大吟醸 浜千鳥(釜石市の「浜千鳥」)を。

その他にもお得な値段で出ていたシャンパンを3本ほど買って、ご機嫌です。

そして…夏野菜の美味しい季節です。

この季節は実家ではほとんど野菜を買わずにすみます。

近所に住む親戚が、畑で作った、新鮮、安全な野菜を早朝に収穫して届けてくれるからです。

朝起きると、門の外に、野菜の詰まった袋が置かれています。

袋の中の野菜の種類で誰からの贈り物かがわかります。

これはTちゃんからだ、これはRおばさんから、そしてこれはKおばさんから…!!!

朝の食卓には、従姉妹が作ったズッキーニ、叔母が作った茄子やつるむらさき、実家の庭のトマトなどが並びました。

新鮮な野菜の味の力強いことshine

ここで夏野菜を食べると、東京で買う野菜がなんだか弱々しく感じられてしまいます。

こんな命のパワーに満ちた生きた野菜は、あまり手を加えずにいただくのがとても美味しいのです。

味はもちろん、歯ごたえも、香りも、最高です。

東北の短い夏を惜しむのは人だけではなくて、夏野菜たちも、次々に収穫時期を迎えています。

近頃食べ物のことばかりになっています…少し反省think

今日はこれから岩手山がよく見える八幡平へ、弊社の顧問H先生の別邸、ログハウスを訪ねます。

|

« おにぎり | トップページ | 夏のログハウス »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

amiさんおはようございます。
おいしいお野菜をたくさん召し上がって、
充実した週末をお過ごしですね。
それから、おにぎりの時のおかずもとてもおいしそうで、
思わずわ~食べたいヽ(´▽`)/と心の中で叫んでしまいました。
じゃこと万願寺とうがらしの炒め物は、私も大好きでよく作ります。
おにぎりには卵焼きが絶対に必要で、
焼き豚入りはきっとおにぎりにおいしいでしょうと盛り上がりました。

>近頃食べ物のことばかりになっています…少し反省
食べることが話題の時は、健康で明るく前向きな時だと思います。

今日一日が、素敵な思い出になりますようにheart

投稿: いなくみ | 2009年8月 2日 (日) 08時22分

いなくみさん、ありがとうございます。
涼しくて野菜が美味しくて、ついつい食べすぎていますdelicious
食べることが話題のときは健康で前向き…そうですね。
確かにそう思います。
とても幸せなことなのですねheart
素敵な思い出をたくさん作ることができるように、今日も過ごしたいと思いますnote

投稿: ami | 2009年8月 2日 (日) 16時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おにぎり | トップページ | 夏のログハウス »