« 屋上ビアパーティ | トップページ | パパイヤスープと栄転祝い »

2009年7月30日 (木)

祖父の命日

7月29日は祖父の命日でした。

優しかった祖父が亡くなってもう35年にもなります。

あまり子供好きではなかったようですが、私は幼いときから特別に可愛がってもらいました。

自分の6人の子供も含め、9人の孫にも、お土産を買ったことがないという祖父が、初めておもちゃを買ってくれたのは私にだったそうで、祖母がとても驚いていました。

祖父の死は、子供心に初めて目の当たりにした肉親の死でした。

そのせいか、毎年、この日は忘れることができません。

とても几帳面な人だったと聞いています。

亡くなった日は町の運動会に来賓として出席していて、あまりの猛暑に倒れたのです。

いろいろな役をしていた祖父は、丁度その頃、集金や帳簿づけもしていたそうですが、亡くなる日の朝まできちんと記帳していたので、皆がとても助かったと、何度もいろいろな人から聞きました。

大らかで大雑把な祖母とは正反対の、きれい好きで几帳面な祖父でした。

そして、昨夜は美塾の最終回だったのですが…

実は午後になってから体調が思わしくなく、急遽、欠席してしまいましたcrying

最終回は総まとめだったので、気合を入れていたのですが…とても残念です。

自分なりに、この3回のレッスンを復習しようと思っています。

今日の夕方はお客様が自宅にいらっしゃいます。

先日いただいたパパイヤが食べ頃になったので、これでスープを作ってみようかと思います。

以前、神田の万惣フルーツパーラーの、“サロン・ド・万惣サンク”でいただいた完熟冷製パパイヤスープの味を思い出しました!あの味は絶品でした…少しでも近づけるかな?

体調をととのえて、準備をしますscissors

|

« 屋上ビアパーティ | トップページ | パパイヤスープと栄転祝い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

amiさんこんにちは。
お祖父様に特に可愛がられたamiさん、色々なことを思い出されたのではありませんか。
お祖父様と対話をされる、うれしくもあり、又悲しい1日でもありますね。
それから、ご体調はいかがですか?
湿度がかなり高く、ハッキリとsunしない毎日なのが、原因でしょうか。
お大事にしてください。

パパイヤは大好きな果物です。
スープはどんなお味なのでしょう。
色も美しく夏にぴったりですね。
私もいただいてみたいです。

投稿: いなくみ | 2009年7月30日 (木) 13時23分

こんにちは

明美さんの几帳面はお爺様ゆずりかしらね。

お盆が近付くと、普段はあまり考えることのない、
遠い昔のことや10~20年先のことが、お線香に匂いと共に頭をよぎります。

苦い思い出や将来の不安もあるけれど、1年に一度くらい静かに受け止める時間も大事なのだろうなと思います。
座禅でも組んだ方がいかしら(笑)

劇的メークのブログ、楽しく拝見しました。
私もメークは苦手、肌が弱いことを理由に避けてきました。

明美さんは本来きれいなのですから、あまり手を加えなくても良いように思いますが…。

でもちょっぴり…今度お会いする時が楽しみです。

kuniko

投稿: kuniko | 2009年7月30日 (木) 14時13分

いなくみさん、どうもありがとうございます。
おかげさまで今朝は体調が回復しました。この蒸し暑さが原因かもしれません。

美味しいパパイヤに会えたので、久しぶりに“万惣”
http://www.manso-kanda.co.jp/
に行きたくなりました。
以前、万惣でいただいたパパイヤスープは、パパイヤの自然の甘みがとても美味しいポタージュスープです。

万惣のパパイヤスープの写真は、どなたかのブログの写真がきれいだったので、参考までにご覧いただければと思います。
http://camille31.exblog.jp/4613569
http://blogs.dion.ne.jp/ricette/archives/1858528.html

以前は、万惣のフランス料理レストラン、“サロン・ド・万惣サンク”で出されていたスープなのですが、昨年、レストランは閉店し、現在は本店フルーツパーラーのディナーコースの中で、このスープをいただくことができるそうですrestaurant

今夜は自分なりに…トライしてみたいと思いますrock

投稿: ami | 2009年7月30日 (木) 14時18分

kunikoさん、ありがとうございます。
祖父は几帳面でした。祖母は大雑把で楽天的。
たぶんその両方、ちゃんといただいているような気がします。
一年に一度でも、心の中で対話する時間というのは大切なのかもしれませんね。
なんだか心が温かくなって、守っていただいているような気がします。

実はこの劇的メークは、あまり手を加えないのです。
これはびっくりでしたcoldsweats02
なので、前よりも塗る量や、使う種類が減りました。
気になるところをあえて隠さない…
自分の個性を大事にするコンセプトのようです。

今度お目にかかるとき、少しでも変わっているといいのですが…これはなかなか難しいです…coldsweats01

投稿: ami | 2009年7月30日 (木) 14時31分


こんにちは

須永さん♪

体調はいかがでしょうか?

昨日は田子社長と2人で打ち上げをして

須永さんのお話で盛り上がりましたよ(笑)


須永さんのおもてなしの心がメイクにも表現されてるんだなぁと気づきました

ではまたメールの方にご連絡致します。

投稿: 美塾河村慎吾 | 2009年7月30日 (木) 16時52分

河村先生、ありがとうございます。
昨日は申し訳ありませんでした。最終回だったのに、とても残念です…weep

メイクのレッスンは私にとって気づきの連続でした。
楽しく集中できて、とても充実した時間でした。
ほんとうにありがとうございましたhappy01

投稿: ami | 2009年7月30日 (木) 22時34分

amiさんこんにちは。
ご丁寧にありがとうございます。
万惣は銀座で利用します。
スープは、
本店のディナーにあるのですね。
是非賞味してみたくなりました。
それから、教えていただいたブログも拝見しました。
とてもきれいで参考になるお料理もありました。
重ねましてありがとうございます。

昨日はビールに合うお料理を作られたのですね。
ビールで煮込むお料理は作ったことがないので、とても新鮮です。
それから、今日は午後から岩手ですね。
生まれ育った美しい環境でどうぞリフレッシュしてくださいませ。

投稿: いなくみ | 2009年7月31日 (金) 10時58分

いなくみさん、どうもありがとうございます。

ビールを使うとお肉が柔らかくなるようですbeer
ひたひたの水に、缶ビール1本くらいを加えて煮るのですが、時間はかかっても美味しくできます。

牛肉でも豚肉でもいいのですが、昨日は、好きな豚肉を使いましたpig
煮たあとのスープでキャベツやジャガイモを煮るのもまた美味しいですgood

午後から岩手へ行ってきますcar
いつも温かいメッセージをありがとうございますheart

投稿: ami | 2009年7月31日 (金) 11時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 屋上ビアパーティ | トップページ | パパイヤスープと栄転祝い »