« 自分ごとになれるか | トップページ | 七夕と折鶴 »

2009年7月 6日 (月)

留守番電話

携帯電話が普及した今は、自宅の固定電話を使うことが少なくなりました。

親しい人は、みな、携帯にかけてくれます。

休日に非通知設定のコールがなると、それはほとんどがセールスの電話です。

おそらく公認会計士協会か税理士会の会員名簿を入手した業者が片っ端から電話をかけてくるのでしょう。

マンションの販売や先物取引が多いようです。

個人情報規制が厳しくなってから少なくなった感じもしますが、電話をかけてくる人の質は、近頃とても悪くなっている気がします。

電話に出ると、とても感じが悪いのです。

知人に電話をしたときに、いつも留守電設定にしているというメッセージを聞き、私もさっそく真似をしました。

メッセージはこんな感じです。

「防犯のために、いつも留守番電話にしています。こちらからかけなおしますので、恐れ入りますがお名前、お電話番号をお願いいたします。」

そのメッセージでガチャンと切る人はセールスなのでしょう。

そして昨日は、「なにが防犯のためだよ」と声が聞こえ、切れたそうです(夫がリビングにいて聞きました)。

こんな人からの電話をとったら嫌な思いをするだけです…大成功!

でも、たまに、ほんとうに留守なのに、近くにいると思って、何度も呼ぶ声が録音されているときがあると、申し訳ない気持ちにもなります…ごめんなさい。

|

« 自分ごとになれるか | トップページ | 七夕と折鶴 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

弊店にも頻繁に売り込みの電話がありますよ。
SEO、広告、金、証券、人事関連。
お店なので出なければならないので、本当に面倒と思うことも度々。
自宅の場合、その留守電にしてメッセージをそのように入れておくというのは名案です!

投稿: Shiro | 2009年7月 7日 (火) 11時38分

Shiroさん、こんにちは。
自宅に電話をかけるセールスは、おそらく殆ど断られるのでしょう。中には冷たく切る人もいるでしょう。そんなことに連日さらされるからなのでしょうか、ふんぞり返ったような半分脅しがかったような口調の人もいて閉口します。
知人からの電話には連絡をとりたいので、この留守電を使うのが今のところベストな方法になっています。
お店やオフィスではそういうわけにはいきませんが…

投稿: ami | 2009年7月 7日 (火) 13時00分

こんにちは!今日は暑くなりましたね。

オフィスにかかって来る電話・・・
いちいちマウスから手を離して電話にでると売り込み電話!

「通信経費がお安くなります!」
「当社では結構です!電話代が高くても!」

この手の内容が多くて腹が立ちます。先日NTTの営業の方とお話する機会があったので、とても紛らわしくて困っていると話したら、申し訳けありませんと謝っていましたけど。

それと、いかにも仕事関係の知人や親しい友人の振りをしてかけてくる電話には時々騙されます。
敵もさる者です・・・

自宅の電話は、この頃は留守電が多いですね。
電話は鳴ったら相手を待たせずにすぐに出なさいと言われていましたが、今の世の中そうとも言えないですね。
「防犯のため・・」とお断りするのは相手の方に対してもやな思いをさせない方法かもしれませんね。
こちらもセールス等の電話にやな思いをしなくてすみますから。

投稿: 雪之華 | 2009年7月 7日 (火) 13時38分

雪之華さん、こんにちは。
今日は外は暑いのですね。
そろそろ外出するので、日傘でしっかりガードしなければ!

仕事関係の知人や親しい友人の振りをしてかけてくる電話も増えていますね。
ほんと、敵もさる者、です。
電話をかけている人はアルバイトなのでしょうが、相手を騙すようなトークをするように会社が指示をしているのかと思うと、情けない気持ちがします。

忙しいときにもこちらの都合にお構いなしに飛び込んでくるセールスの電話は、以前よりも、強かになっているのを感じます。

投稿: ami | 2009年7月 7日 (火) 14時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自分ごとになれるか | トップページ | 七夕と折鶴 »