« 損ができるか | トップページ | 夏本番とテニス »

2009年7月15日 (水)

眼鏡とコンタクトレンズ

中学生の頃に近視になり、中学3年のときにコンタクトレンズを使うようになりました。

その時代、地方ではまだコンタクトレンズは珍しく、クラスの中でも一人だったと思います。

初めてコンタクトレンズを装着したとき、急に周りが明るくはっきり見えて、嬉しかったことを覚えています。

慎重に扱っていたので、それ以来、コンタクトレンズが原因のトラブルはほとんどありません。

その後、2週間使い捨てタイプ、1日使い捨てタイプ、と買い替え、最も酸素を通すらしい薄いタイプのものを使うようになってから、長時間使い続けると乾燥して外しづらくなりました。

特にお酒を飲んだりすると、目も熱くなるからか、なかなか外れなくて恐かったことがあり、それ以来、装着時間を短くして、夕方からは眼鏡をかけるようになりました。

そして、今年は花粉症で目のかゆみが例年になく辛かったので、春先からは終日、眼鏡で過ごしました。

お気に入りの眼鏡店、カムロは、いろいろなデザインの眼鏡があり、見るだけでも楽しいお店です。

眼鏡のフレーム選びは難しく、自分に何が似合うかわからないので、私はカムロの社長さんに選んでいただきます。

ただ、いつも個性的なデザインを選んでくださるので、たいていは、私が「もう少し目立たないものを」などと何度もダメだしをして何本か見せていただいた後、決まります。

その結果、社長さんには、「ちょっとつまらないけど…」と言われてしまうのですが…

眼鏡のデザイン選びも楽しいのですが、コンタクトレンズ歴が長い私にとって、もうコンタクトレンズを使わなくなるのはとても残念なこと。

…ということで、久しぶりに先日、装着してみました。

久しぶりだったので、光がたくさん目に入ってくるような明るさです。

矯正視力も眼鏡よりコンタクトのほうを強くしているので、慣れるまで少し疲れました。

午後に眼科へ行き、もう少し、貼りつき感(?)が少ないものに変えたいと相談し、試しにと3日分、別のメーカーのものをいただいてきました。

やはりコンタクトレンズは、顔を押さえることがない分(?)、楽です。

鼻や耳にかかることのない眼鏡があるといいのだけど。。。

どちらも長所、短所があるので、両方を上手に、安全に使いたいものだと思います。

(写真は、カムロさんで買った眼鏡の中で、私にしてはちょっと派手かな?と思うもの2本です。)

P7151161

|

« 損ができるか | トップページ | 夏本番とテニス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

学生の頃にコンタクトレンズを使ったことがあるのですが、
コンタクトレンズが似合わないと言われて以来眼鏡一筋です(笑)。
眼鏡が似合わないって言われるなら分かるけれど、
コンタクトレンズが似合わないって・・・

投稿: Shiro | 2009年7月15日 (水) 16時28分

Shiroさん、それは眼鏡が似合うという意味だと思いますeyeglass
カムロさんでは、眼鏡はファッションアイテムだから楽しんでください、といつも言われます。
確かに眼鏡のフレームによって、顔の感じがとても変わって楽しいですnotes
でも、なかなか仕事がら、おとなしめのデザインになってしまい、冒険できない私ですが…think

投稿: ami | 2009年7月15日 (水) 21時12分

amiさん、私も中学生の頃からコンタクト始めました。短距離走者だったので、走るときにメガネがジャマだったから。約20年使って、コンタクトは卒業しました。眼のトラブルが多くてかかっていた眼医者さんに、そのうち失明するかもって脅されたんです。でも、ドレスアップしたときなんかは、やっぱりコンタクトが恋しい…。レーシックもいまひとつ、信頼できない感じがするし。amiさんの眼鏡、派手じゃないですよ!!

投稿: midori | 2009年7月16日 (木) 11時08分

midoriさんも中学生のときにコンタクトレンズデビューしたのですね。
短距離走の選手だったのですよね!
激しいスポーツには、やはりコンタクトが便利だと思います。
それから…ドレスアップしたときも!
裸眼で過ごしてもいいのですが、少し離れた人の顔が見えず、無視したと思われたら困るし…。
レーシックをする人が増えていますが、私もまだ恐いし…。
点眼して何時間か効果が継続した後に消える、目薬のようなレンズができたらいいのにと思います。

投稿: ami | 2009年7月16日 (木) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 損ができるか | トップページ | 夏本番とテニス »