« 青果コーナーの夏 | トップページ | 7月になりました »

2009年6月30日 (火)

埼玉エクセレントカンパニー交流会

埼玉国際ビジネスサポートセンターの宮川さんから埼玉エクセレントカンパニー交流会の案内をいただき、参加してきました。

629日(月)の午後、大宮ソニックシティで、第1部が「太陽光発電ビジネスの現状と展望」というテーマの講演会、第2部がネットワーキング、そして第3部が懇親会という3部構成でのイベントです。

主催は埼玉国際ビジネスサポートセンター、共催は埼玉県、さいたま市、さいたま商工会議所、(財)埼玉県中小企業振興公社、ジェトロ埼玉情報デスク でした。

今、注目の太陽光発電ビジネスのお話はとても興味があったのですが、月曜日ということもあり、時間的に間に合わず、第2部のネットワーキングから参加しました。

2部の参加者は70名ほど。10ほどのテーブルにグループ分けされ、テーブルごとに自己紹介をし、それぞれのビジネスについて質問します。

参加者は、埼玉県内の企業、外国公館、政府機関、専門家など。

テーブルとメンバーは、時間を決めて3回、入れ替わります。

パンフレットを20部、名刺を30枚以上持参するようにとの事前の連絡があったので、それぞれ準備して行きましたが、あっという間になくなってしまいました…

それにしても、普段、自己PRや営業に慣れていないので、つくづく自分をアピールするのは大変だと感じました。

人の話はよく聞いているつもりでも、時間が経つと、あまり残らなくなってしまいます。

まして専門用語の入り混じった細かなデータを紹介されると、すごいなと思っても、あまりよくわからないまま流れてしまいます。

そんなとき、実は時間が経っても心に残るのは、ちょっとビジネスから外れた話で和んだことや、お話する人の人柄が感じられる仕草だったり…

聞く人の立場にたったプレゼンも少しできるようにならなくてはと感じたひとときでした。

温かで前向きな、たくさんの方に出会うことができました。

短い時間で緊張もしましたが、とても充実した時間でした。

最近は、このような交流会にはあまり参加しなくなっていましたが、久しぶりに感じた心地よい緊張感と出会いの楽しさに、時々、出てみようかと思いました。

|

« 青果コーナーの夏 | トップページ | 7月になりました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

エネルギッシュに活動をされていて凄いですねぇ。
自己PRって苦手です。。。自分のことをアピールをするのって気恥ずかしいというか、でもやはり自分を宣伝する技というのも大切ですね。いつでもPRできるように練習しておこうっと・・^^;

投稿: Shiro | 2009年7月 1日 (水) 16時23分

Shiroさん、ちっともすごくないのですよ。
自己PRは苦手で、ただお話を聞いているだけのほうが多いです。
それでも、そこから気づくことが一つでもあると、とても楽しいですよね。
でも、これからは少しでも、自分の伝えたいことを表現できるようになりたいと思っています。

投稿: ami | 2009年7月 1日 (水) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 青果コーナーの夏 | トップページ | 7月になりました »