« 事業承継マニュアル本の出版 | トップページ | 議論と理念 »

2009年6月23日 (火)

建設中の高層ビル

今日は蒸し暑い日でしたsun

よく晴れて陽射しも強く、夏のような一日。

私の住むマンションの向かいに建設中の高層ビルは、来春竣工予定だそうです。

建設計画のときからつい先日まで、私はオフィスビルと思い込んでいました。

誰かがそう言ったのだと思うのですが…オフィスと信じていました。

それが、2週間ほど前に、マンションだということを知りました。

35階建で、190戸の世帯数だそうです。

マンションでもオフィスでも同じでしょ、と人からは言われますが、これは結構ショックでしたcoldsweats02

ただ、当初心配していたほど、ビルの窓と、向かい合わずにすみそうです。

我が家のリビングから見えるのは、ビルの壁側のようです。

でも、徐々に、1階にはスーパーマーケットやドラッグストアが入るかもしれない…と、周辺はオフィス街で生活には不便なので、住む人が増えることによって便利になることを期待する気持ちになってきました。

それにしても、35階だなんて…今でも相当高くなったと思うのですが、上にはクレーンが乗っていて、まだまだ高くなりそうですbuilding

今、住んでいるマンションも、新しくできるマンションもS不動産の建物です。

先日、「マンションの詳細が決まったらご案内します」と、S不動産の担当の方から連絡がありました。

新しいビルの西側の部屋からは、1年前まで私が毎日見ていた大好きだった景色が見えるんだろうなぁ…でも、高層ビルは苦手だし…

P6231130

|

« 事業承継マニュアル本の出版 | トップページ | 議論と理念 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

amiさんこんにちは。
毎日見ていた大好きな風景が
新しいマンションによって、その景観が見られなくなるなんて、
とても残念でお察し申し上げます。
疲れて我が家に帰ってきたときに、ふっと安らげる風景は大切ですね。
大好きだった景色、その言葉に胸が熱くなります。

オフィスビルとマンション。
これは大きな違いがあると思います。
オフィスビルは昼間のにぎわい。
マンションは生活の場なので、夜も明かりが灯り、
生活者が最寄駅を使い、スーパーがお客様でにぎわいます。
何年かの後には、レストランやパン屋さん、お花屋さんが近くにできるかもしれません。
おしゃれなお店ができれば、少しは心が和むかもしれませんね。
オフィスとマンションがバランスよく、組み込まれている都市が
私には住みやすいように思います。

投稿: いなくみ | 2009年6月24日 (水) 11時30分

いなくみさん、こんにちは。
そうなんです。大好きだった景色の3分の1ほどがなくなってしまったのですweep
富士山、新宿の高層ビル、神楽坂…夕方、刻々と変化する空の色や夜景の美しかったこと。
今も3分の2は残っています(?)が、やはり淋しいものです。

オフィスとマンションではまったく違いますよね!でも、いなくみさんがお住まいの恵比寿と違って、近辺にはおしゃれなお店はできないような気がします…despair
仕事場に近く、どこに移動するにも便利なところが魅力ではあるのですが…

投稿: ami | 2009年6月24日 (水) 12時27分

35階のマンション!! 最上階は雲の上かしら?!(笑)
なわけないですね^^;
それにしても35階だなんて凄いですね。
でも35階で190戸って結構少ないような・・・長細い建物になるのでしょうか?!?!興味深々。

投稿: Shiro | 2009年6月24日 (水) 12時35分

Shiroさんに言われるまで、戸数が結構少ないとは気づきませんでした。
計算すると…確かにそうですね。
下層階は商業施設が入るのかもしれません。
いずれにしても近隣の環境が随分変わりそうです!!

投稿: ami | 2009年6月24日 (水) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 事業承継マニュアル本の出版 | トップページ | 議論と理念 »