« ジャガランダとジュラシックツリー | トップページ | シャンパーニュの絵 »

2009年6月 6日 (土)

梅雨入り間近

梅雨が近づいて、連日、ぐずついたお天気ですrain

肌寒いけれど蒸しているという、不快感。

こんなときは深い睡眠をとりにくくなり、体調を崩しやすくなります。

私も眠りが浅く、眠っても短い夢をたくさん見ています。

P6061102 小雨の中、体中水分を吸い込んだように重いなぁ、と思いながら、週末の買い物にI百貨店へ。

目が覚めるような明るくて心惹かれるテーブルクロスに出会いました。

フランスのガルニエ・ティエボー。

ジャカード織りの、綿なのにシルクのような光沢のある美しさに、そのコーナーを動けなくなってしまいました。

シックな色合いのテーブルクロスばかり集めてしまう私にとっては珍しく、ビタミンカラーのクロスを買いました。

こんな季節だからこそ、元気が出そうな色合いが嬉しいです♪

地下1階のスィーツのコーナーでは、63日から9日まで、お取り寄せチーズケーキセレクションンが開催され、全国から37種類のチーズケーキが集まっています。

http://j-gourmet.jp/selection.html

P6061105 私の実家のある、岩手県北上市の、トロイカのベイクドチーズケーキも登場していたので買ってきました。

30年程前から地元で大人気のチーズケーキですが、最近、通販などで全国的にも知られるようになってきました。

チーズの濃厚な味が美味しいのですが、このチーズもトロイカの自家製です。

赤ワインとも合うので、何年か前に、オフィスで“チーズケーキの会”を開き、ワインと一緒にみんなで食べたこともありました。

濃い目に淹れたコーヒーと一緒に、久しぶりにいただきました。

週末の夕食には、旬のあさりが美味しそうだったので、あさりと塩豚の炊き込みご飯を作ろうと思います。

パエリア風にして、今日買ったクロスに合わせようと思っています。

うっとうしい季節ですが、少しでも気分が明るくなるよう、食卓を楽しく彩りたいと思うのです。

|

« ジャガランダとジュラシックツリー | トップページ | シャンパーニュの絵 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

チーズケーキ美味しそう!
贈り物リストに加えておきました!
いつも人への贈り物を考えてリストにしているのですね。チーズケーキが好きそうな人がいたらお取り寄せしてみます!

投稿: Shiro | 2009年6月 7日 (日) 18時26分

amiさんおはようございます。
とてもきれいなテーブルクロスですね。
お部屋の中がぱっと明るくなりそうです。
この美しいクロスは、キャンドルの明かりにきれいに輝きそうです。
パエリヤ風のお料理にとっても合いそうです。
チーズケーキもおいしそう。
チーズも自家製なのではフレッシュでさらにおいしそうです。
コーヒーはあまり飲めませんが、チーズケーキにはやっぱりコーヒーがおいしいですね。
私はワインをお願いします^^

投稿: いなくみ | 2009年6月 8日 (月) 07時51分

Shiroさん、こんにちは。
チーズケーキ、ぜひ一度召し上がっていただきたいです。
3年程前の日経新聞の土曜版に、おすすめの取り寄せチーズケーキランキング(チーズケーキに詳しい専門家による)が出たことがありましたが、そのときは3位だったんですよshine

投稿: ami | 2009年6月 8日 (月) 20時51分

いなくみさん、こんにちは。
このクロスを使ってみたら、実は、あまりにも明るくて眩しかったです…ランチのほうがいいかも…thinkと思いました。
でも、とっても陽気な気分になりましたheart04

チーズケーキ、美味しいですよ。
結構ボリュームがありますが、しばらくするとまた食べたくなる味なのです。
チーズの味が美味しいですwine

投稿: ami | 2009年6月 8日 (月) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ジャガランダとジュラシックツリー | トップページ | シャンパーニュの絵 »