« 叱られること、謝ること。 | トップページ | 何もしないこと »

2009年6月 3日 (水)

初夏のホームパーティ

昨夜は久しぶりにホームパーティをしました。

ゲストは、いつもお世話になっている方々なのですが、特にここ数ヶ月、いつも以上にとてもお世話になった方々。

どんなふうに感謝の気持ちを現したらよいのか、あれこれ考えて当日を迎えました。

昨日は前々から特別の日として、アポは入れずに準備の日としました。

旬の新鮮な食材がなによりのご馳走と思ったので、買い物のメインは当日に。

お店の人にいろいろ聞きながら、普段より時間をかけて納得した食材を集めました。

お酒はローランペリエのシャンパンで乾杯した後には、岩手の南部美人純米大吟醸、ニュージーランドのワイン、クラウディ・ベイ、等などを…

先日買った、自慢の(?)ジロールも登場です。

プティ・アグールを、クルクルと花びらのように楽しく削りながら、美味しく召し上がっていただきました。

ホームパーティのメニューは、ここ10年ほど、記録をつけています。

日時、テーマ、メニュー、ゲストの名前等、を記録しているので、それを参考にしながら次の内容を考えます。

メニューの構成、お料理とお酒の組み合わせ、旬の食材をどう取り入れるか等、あれこれ検討するのは楽しいものです。

ホームパーティのよさは、時間も他の人のことも気にせずに、ゆっくり過ごしていただけること。

好きなお酒も、よい食材も選ぶことができます。

楽しい時間があっという間に過ぎてしまいました。

喜んでいただけたでしょうか?

次はどんなメニューを作ろうかな…confident

|

« 叱られること、謝ること。 | トップページ | 何もしないこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

amiさんこんにちは。
静かな時の流れ、そして楽しい会話。
美味しいお料理に、シャンパン、ワイン、日本酒。
想像するだけで幸せな空間です。
昨日という日を、共有された皆様のお幸せを感じます。
私ももちろん、とても幸せな気持ちになりましたconfident

投稿: いなくみ | 2009年6月 3日 (水) 17時44分

いなくみさん、ありがとうございます。
パーティのとき、お料理の準備はもちろんなのですが、どんな食器を使うか、テーブルセッティングはどうしようか検討するのに、結構時間がかかります。
なのに、いつも同じような感じになってしまいます…think

昨日も、いなくみさんの教室に勉強にいきたいなぁ…と思いながら準備をしていました。
いつかぜひ、伺いたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたしますheart

投稿: ami | 2009年6月 3日 (水) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 叱られること、謝ること。 | トップページ | 何もしないこと »