« 久々のダウン | トップページ | 雨の日曜日 »

2009年5月30日 (土)

生活の風通し

毎年、仕事柄、一年の前半が忙しく、あっという間に過ぎていきます。

その上、今年はオフィスの移転もあったので、上半期は大変でした。

と、言い訳の前置きをして…

いつのまにか、物を溜め込んでいたことに気づきました。

不用なものを溜め込んでいると運が悪くなると、本で読んで、

ああ、そういえば、なんとなく気持ちが悪いと思っていたのはこれかもしれない、と思いました。

それは、生活の風通しのようなもの。

目に見えないけれど、心のどこかに澱のようになって、重なっていくような。

日常生活でも、棚卸を定期的にしておかないと、

無駄なことがあったり、快適な生活を邪魔していたり。

一日ですべてしようと思うと、狭い我が家であっても結構大変な作業なので

これから毎週、重点箇所を決めて作業をしようと思いたちました。

今日はキッチンとバスルームの見直しです。

キッチンでずっと作業を行うなら、ついでに何か時間のかかる煮込み料理でもしようと、牛肉を赤ワインでコトコト煮ながらの作業。

こんなに狭いキッチンの、どこにこんなに入っていたのかと思うほど

瓶やケースやら、使いかけて古くなった調味料やお茶やら…処分すべきものが出てきました。

定期的に見直さないといけないと反省しきりですthink

バスルームは物が少ないので、わりあい楽でしたが、這うようにして排水溝の掃除をしたら、結構、へとへとにwobbly

バスタブを持ち上げて掃除したいと、いつも思います。

スポーツでもしたような軽い疲れを感じながら、お腹がすいたところで、赤ワイン煮も美味しく出来上がっていましたwine

少しこってりした、テット・ド・モワンヌをジロールで削って、レーズンと一緒にクラッカーにのせていただくと…ついつい後をひきます。

物を整理することは、心を整理すること。

心を整理すれば、仕事の効率も上がり、幸運もやってくる。

明日も少し、部屋の物を見直そうと思いますrock

|

« 久々のダウン | トップページ | 雨の日曜日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

体調はいかがですか? よく眠れるのは体力がまだある証拠。でも無理は禁物です。

数年前に読んで参考にしているイギリスの風水関連の本があるので紹介します。

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫) (文庫)

いらないものを捨てるだけですっきりするのがうれしいですし、気持ちも晴れます。会社は毎週金曜日に全員で15分掃除をしています。大掃除のときにもほとんどホコリが出ないのはびっくり。ご参考まで

投稿: Roberto | 2009年6月 1日 (月) 10時51分

Robertoさん、ありがとうございます。
ご心配をおかけしました。ずっと心身ともに緊張が続いていたようですが、この週末ですっかり抜けたような気がします。今日は少し寝不足なのですが、気分はすっきりしています。

風水のことをイギリス人が書いているなんて珍しいですね。推薦していただいた本をさっそく、注文しました。
弊社でも毎週金曜日に書類とデータの整理の時間を設けているのですが、それほど強制していないので、あまり実効が上がっていないような気がしています…
Robertoさんの会社はすごいですね!今度、いろいろと教えてください!!

投稿: ami | 2009年6月 1日 (月) 13時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久々のダウン | トップページ | 雨の日曜日 »