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2009年5月14日 (木)

階段に挑戦

特に今年になってから運動不足で、体が硬くなってきたことに、危機感を持ちました。

そこで私なりの対策として、毎日継続できそうなことを2つ、決めました。

①朝のラジオ体操、②できるだけ階段を使うこと。

というわけで、昨日の朝、11階のオフィスに行くために、階段を登ることにチャレンジしたのですが…

移転前は3階だったので、時々、階段を使っていました。

その程度であれば息が切れることもなく、楽に上がれたので、まあ、時間がかかっても大丈夫かと思っていたのですが…とんでもない。

4階、5階と足がだんだん重くなり、ついに6階で諦めてしまいました。

重いPCなどの荷物を持っていたから特に辛かったに違いない、と自分に言い訳をしながらも、この結果にはちょっとショックです。

テニスを時々指導してくださる方から、再三、体力をつけるために階段を使えと言われています。

それも、駆け上がってはダメ。しっかり筋肉を使って一段一段登りなさいとのこと。

その方のオフィスは7階なのですが、毎日、階段を使っていらっしゃるとのことでした。

これから訓練して、徐々に登る階数を増やそうと思います。

体力に自信が持てなくなると、気持まで弱まってしまうもの。

いつか階段を楽々11階まで登れるようになったら、だいぶ体力が戻り、気持も強くなれるでしょうか?

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コメント

amiさんこんにちは。
11階まではちょっと大変ですね。
でも、雨の日も手軽にできるトレーニングで毎日続けるのは、かなり効果が期待できますね。
スポーツが全く苦手な私ですが、ウォーキングだけは続けています。
真冬は足がポカポカして、冷え症が改善されました。何事も体が資本ですね。
私もウォーキングの時に階段トレーニングを取り入れようrock

投稿: いなくみ | 2009年5月14日 (木) 10時06分

いなくみさん、こんにちは。
ウォーキング、いいですねnote
私もしたいと思いながら、紫外線が苦手で億劫になっています。(紫外線アレルギーなので、日傘が離せません…)
ほんとうに体が資本ですね。
やはり運動不足だったせいで、今日は私は少し筋肉痛です…despair


投稿: ami | 2009年5月14日 (木) 13時08分

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