« 地上が遠い… | トップページ | 久々のダウン »

2009年5月28日 (木)

久しぶりの雨

今日は久しぶりに雨になり、少し気温も低めでした。

もう5月も終わりなので、そろそろ梅雨に近づいていることを感じます。

3月決算のお客様の決算作業も申告までほぼ終わり、最終段階の資料のとりまとめ作業を進めているところです。

どんな仕事でも、作業の中盤に難しい部分がいくつもあって、それを越えて内部的にはまとまると、「ああ、これで終わった」と思うのですが、実はお客様に確かにお渡しするまで力を抜けないものなのです。

途中経過がどんなによい内容だったとしても、最後にきちんとお客様の目線に合ったものをお渡しできなかったら、それは自己満足にすぎません。

そこまで注意を集中させ、最後まで気を抜かずにまとめ上げることが、仕事の全てなのです。

“終わりよければすべてよし”という言葉がありますが、なるほどと思います。

夕方には、渋谷のセルリアンタワー東急ホテルの宴会場で、お客様のT協同組合の通常総会があり、出席しました。

組合の理事でもあり、いつも大変お世話になっているY社長に誘われて、30分だけ懇親会にも出席してきました。

総会の後の懇親会は39階の宴会場。都心の素晴らしい眺望が雨にかすんでいます。

お天気がよかったら海まで見えたかもしれないのに、ちょっと残念でした。

高いビルの上からは、遠くまで、全体的に見渡すことができます。

全体を俯瞰した上で到達点を認識することと、小さなことを大事に積み上げる緻密さと、私たちの仕事はその両方を大事にしなければならないのだと、雨にかすむ都市を見ながら改めて心を引き締めました。

|

« 地上が遠い… | トップページ | 久々のダウン »

会社経営」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 地上が遠い… | トップページ | 久々のダウン »