« シャクヤクの花 | トップページ | 地上が遠い… »

2009年5月26日 (火)

期間の区切り

月曜日は、品川プリンスホテルの宴会場で、お客様のZ協同組合連合会の通常総会がありました。

都道府県ごとに協同組合があり、その組合の代表者が全国から集まります。

一年に一度の大きなイベントです。

とても歴史ある協同組合連合会で、今年は50周年を迎えられます。

3月末で会計期間が終了する団体が多いので、総会が開催される季節になりました。

5月、6月は総会のシーズンです。

いつもながら、もう一年経ったのかと、驚きます。

12月で暦年が終わり、新年を迎える。

3月で年度が終わり、新しい年度を迎える。

会社の会計年度が12月や3月以外であれば、各々の決算月で会計期間が終わり、新しい会計年度を迎える。

子供の頃を振返ると、一年一年に印象が残っているのは、“学年”というものがあったことも関係するかもしれません。

思い出を、「○年生のとき…」と振り返ることができます。

大人になってからでは、昔、ある監査法人では、新人が100、2年目が101、3年目が102という数え方をしていたので、その当時のことも、その区切りで振り返ることができます。

もしかしたら、そんな明確な区切りは大事なのかな、と思います。

一年一年に、区切りと、変化をつけること。

会社の○年としっかり自覚していくこと。

そうしないと、あっという間に、何年も過ぎてしまいそう…

弊社(MBC)の決算は6月なので、来月は第13期の決算月。

そうして7月からは、学年でいえば、14年生になるのですhappy01

|

« シャクヤクの花 | トップページ | 地上が遠い… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なーんだ、品川プリンスにいらしたなら寄ってくださればいいのにー。

投稿: とんすけ | 2009年5月27日 (水) 15時09分

とんすけさん、こんにちは。
お会いしたかったのですが、前後で予定が入っていてできませんでした…sad
近々お会いしましょうheart

投稿: ami | 2009年5月27日 (水) 15時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シャクヤクの花 | トップページ | 地上が遠い… »