« 南瓜、チーズ、ルッコラの花 | トップページ | 5月の風に乗せて »

2009年5月12日 (火)

私にとっての東商女性会

東京商工会議所には女性会があり、現在、550名ほどの会員が入会しています。

私は今から10年ほど前に入会しました。

現在の女性会の中には、自由参加ですが、交流部、研修部、社会貢献部、ビジネス事業部、情報広報部から成る、5つの部があります。

この5月から来年の10月までという任期で、研修部のリーダーを引き受けることになりました。

今日はその初めてのリーダー会議が開催され、これからの仕事の流れなどの説明を受けてきました。

今年は11月に、女性会60周年の大きなイベントが予定されています。

入会したばかりの10年前には50周年の大きなイベントがあり、お手伝いに走り回った記憶があります。

あの頃は、大先輩の経営者の方々の中で、自分が一番年下で新人だったので、ともかく雑用を何でも引き受けようと張り切っていました。

右も左もわからず、とにかく指示されれば「ハイッ!」と答え、走りました(ほんとうに、走っていましたdash)。

華やかな周年行事の、地味な舞台裏で、結構、充実感があって楽しかった思い出が残っています。

女性会に入会したことによって、多くの女性経営者の方と知り合うことができました。

親しくなってお客様になっていただいた方や、お客様を紹介してくださった方もいらっしゃいます。

最初は年上の方ばかりで、なかなか溶け込めないと思うときもありました。

でもしばらくすると、気さくな方ばかりであることがわかり、優しく、助けていただくことばかりでした。

たくさんのことを教えていただきました。

良い例も、時にはあまり良くない例も含めて…生きた勉強をさせていただいているのだと思います。

そんな東商女性会は、今では自分にとってなくてはならない存在になっています。

60周年は50周年ほど盛大でなくとも、やはり大きなイベントです。

たくさんの楽しい思い出が残せるよう、充実した時にできるよう、10年前のようには体が動かないかも(?)しれませんが…再び走り回りたいと思いますrun

|

« 南瓜、チーズ、ルッコラの花 | トップページ | 5月の風に乗せて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 南瓜、チーズ、ルッコラの花 | トップページ | 5月の風に乗せて »